(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

マスキングテープを小さく持ち運ぶ「KITTA」

マスキングテープ(略して、マステ)を使っている人は多いのではないでしょうか。
僕もちょいちょい使っています。

でも、マステを持ち運ぶのって結構難しいですよね。
鞄に単体で入れるとどこかに行っちゃうし、かといってペンケースにも収まりが悪い。
確かにマステ専用のケースもありますが、そこまで気合いを入れたくない。

それにマステの柄って結構キレイで、切る時に躊躇しちゃうんですよね。

 

そういった問題を一気に解決してくれた製品が「KITTA」、KING JIMさんから発売されています。

www.kingjim.co.jp

改めてHPを見てみたら、高木学園女子高等学校の生徒さんとの共同開発だったんですね。勉強になります。

www.kingjim.co.jp

 

 

僕も以下のフレームタイプを使っていました。

f:id:Pi-suke:20170420143216p:plain


予め切れているので、使い勝手がいいのでひょいひょい使っていたら、無くなっちゃったんですよね。
今度文具店に行った時に、購入しなければならないアイテムの一つです。

 

この「KITTA」のポイントは
1.予め切れている
2.薄型で手帳とかに入れておいても邪魔にならない

僕的には1の「予め切れている」点はとっても大きいです。
先にも書いたとおり、通常のマステだと柄によって、切る場所を悩んでしまいます。
予め切れているので、柄によって切る場所を悩まなくていいんです。
そのため、ロールタイプのマステより気軽に使えます。

 

マステに興味あるけど、使い方が判らないといったマステの入門向けにも最適だと思います。
僕もロールタイプのマステの使い方がイマイチだったので、このKITTAをよく使っていたのですが、段々とロールタイプのマステも使えるようになりました。

1つのKITTAにはBasicタイプなら4パターン、Slimタイプなら8パターンの柄があるので、マステのお試しにも向いています。