(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

文房具の便利な使い方が紹介されました「ソレダメ」

今日放送された、テレビ東京の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」で、文房具の意外な使い方が紹介されました。

書いていいのかな?白衣を着ていた人は、僕も所属している文房具朝食会@名古屋の主催者の方です。
全国デビューおめでとうございます。

 

鍵が硬くなって入りにくいときには、鍵のぎざぎざの部分を鉛筆で何回かこすると、鉛筆の芯の黒鉛が潤滑油の役割をして、スムーズに鍵穴に差し込むことができるようになるそうです。(シリンダーの内部に黒鉛が混ざりそうなのですが、問題ないのかな?)

あと、お風呂場のガラスの曇り止めにスティックノリを塗れば、曇り止めになるとか。

あと、消せるボールペンのフリクションで、お裁縫するときの印を書いて、あとから消す。
フリクションなどの消せるボールペンは、摩擦熱で一時的に消えるだけですので、氷点下とか一定の気温以下になると、再度うっすらとですが浮かび上がるので注意が必要です。
等々、文房具を利用した小技的なことが紹介されました。

 

いや~知っている人がテレビに出ると、思わず笑みがw
そういえば、学生のときにも某研究所で知り合った研究者が、NHK の解説で登場したときも思わず笑みがこぼれましたw

 

文房具に限らず、「この道具はこの使い方。」と固定概念を持ってはダメですね。