カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

[書籍]仕事の効率化を助ける文具がいっぱい紹介

東急ハンズやLOFTなどの大型文房具店に行くと、数多くの文房具が陳列されています。
でもどう使うのか、ぱっと見ただけでは分からないものも多くあります。

ちょっと使い方がわからなくても、使い方さえ分かれば仕事の効率UPに繋がるものがいっぱいあります。
では手始めにどういうものが良いのか?自分の仕事には何が適しているのか?結構考えると大変です。

そんな時は、身近な文房具好きに相談するのが良いのですが、なかなかそういう人は居ないですよね。
文具ソムリエールの菅未里さんが、そんな悩めるビジネスパーソン向けに本を出版されました。

仕事を効率化するビジネス文具

仕事を効率化するビジネス文具

仕事を効率化するビジネス文具

内容紹介

以下、Amazon から引用

文具は仕事を変える!
メディアで話題の文具ソムリエールが紹介する
ビジネスで差をつける文具119

パソコンやスマートフォンなど電子機器全盛の現代においても、ビジネスのあらゆる場面に登場する文具。文具を充実させることで、仕事はスピードアップし、ミスも減り、圧倒的に差をつけることができます。
本書は「文具ソムリエール」として活躍する著者が、シチュエーション別で文具を紹介する一冊。仕事の効率化に一役買う文具が目白押しの一冊です。

(本書に登場する文具&シチュエーション)
〇出社
片手で本を読める「サムシング」
新聞を読みやすくする「シンブンクリップ」 など
〇メールチェック
タスク管理用のふせん「オーロラカラー デイリープランふせん」
一回書くだけで複数枚のメモが作れる「コピペメモ」 など
〇職場環境を作る
整理が苦手な人のための「ワーカーズボックス」
鏡付きのカードホルダー「ラシエンヌ まとまるIDホルダー」 など
〇会議
どこでも会議室に生まれ変わる「持ち運べるミーティングホワイトボード」
ファイルに文字が書ける「書けるクリアファイル」 など

シチュエーションごとに菅未里さんがオススメする文房具が紹介されている内容になります。

「ワーカーズボックス」や「書けるクリアファイル」は僕も愛用しています。
どれも一緒に見える文房具も、実は様々な工夫がなされており、「文具を充実させることで、圧倒的に差をつけることができる」というのは誇張表現でもなんでもない。と考えています。

ビジネスのあらゆる場で使う文房具ですので、この機会に見直してみて、仕事のスピードアップや効率化をはかってみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。