(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

第91回 文房具朝食会@名古屋「新入社員時代にお世話になった文房具」- 前半

本日、第91回の文房具朝食会@名古屋が開催されました。
今回は新人枠を設けて、新規の方にも参加しやすいようになりました。
と言っても合計で10人なので相変わらず、告知から満員御礼までは早かったように感じています。
今後もぜひ新人枠制度を継続していただきたいです。


今回の会場も、文房具朝食会@名古屋のお気に入り「NO DETAIL IS SMALL」さんです。
nodetailissmall.com

さて、今回のテーマは「新入社員時代にお世話になった文房具」です。
文房具朝食会@名古屋は幅広い年齢層に職種なので、なかなかバラエティが豊かでした。

建築設計士さんのお仕事文房具

会場のNO DETAIL IS SMALLさんの店主さんは、建築設計士さんですので製図関係です。

f:id:Pi-suke:20180414091232j:plain:w300
縮尺製図三角定規 製図用メカニカルペンシル ドローイングペンシル
製図三角定規・製図用のメカニカルペンシルです。

プロが使う物なのでどうしても同僚たちと同じ物になってしまいがちなので、あえて違うメーカーの物を使用されていたそうです。
僕も人と同じよりもちょっと違うものを持ちたいので、きっと同じようにしていそうです。

プレゼン以外に・・・

間も無くNO DETAIL IS SMALL さんから発売予定の新商品のお知らせがありました。

・革表紙の新色

f:id:Pi-suke:20180414090639j:plain:w300
NO DETAIL IS SMALL 新商品 新革表紙

・RODIA ブロックのカバー

f:id:Pi-suke:20180414090520j:plain:w300
NO DETAIL IS SMALL 新商品 RODIA ブロックメモ カバー

とても素敵な商品でしたので別途紹介しますね。

懐かしの文房具のオンパレード

重鎮のKさんがプレゼンされたのは、懐かしの文房具のオンパレードでした。
ZEBRA さんのラバーボールペンやPLUSさんの TEAM DEMI 等・・・

f:id:Pi-suke:20180414093501j:plain:w300
ZEBRA ラバーボールペン

f:id:Pi-suke:20180414094150j:plain:w300
PLUS TEAM DEMI

それ以外にも消しゴム付きの鉛筆や、訂正・修正時に使用する赤青鉛筆等の懐かしの文房具のオンパレードでした。
ZEBRA さんのラバーボールペンは、幼い頃の実家に沢山ありました。ボールペンと言えば、これというぐらい思い出深いものです。

出来る社会人?

次はSさんです。(ごめんなさい、モーニングとお話に夢中で写真の撮影を忘れてしまいました)
プレゼンしてくれたのは、無印良品のノート。
残りのページ数が少なくなってきたら、ファミリーマートで購入できるという利便性からずっと愛用されているそうです。
そして出来る社会人が愛用しているイメージのある「フランクリン手帳」です。
なぜかシステム手帳でも、フランクリン手帳だけは出来る社会人のイメージがとても強いです。



今回も大ボリュームで長編になってしまいそうですので、ここで一回区切ります。
学生の頃に使っていた文房具と、社会人になってから使う文房具は微妙に変わってきます。
そしてそれぞれのメンバーが社会人になった時の時代というか、そう言ったものを文房具を通して見えてきそうです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。