(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

文房具ブロガーの「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」

Hatena Blog では毎週決まったお題が表示されます。
今週は、【今週のお題「カバンの中身」】ということです。

さて僕のある日のカバンの中身を公開しちゃいます。
僕はいつも帰宅したら、一度カバンの中身を全部出して、翌日必要な物を入れる。ということをしています。
そうしないと、カバンの中がぐちゃぐちゃになって、必要なものが取り出しにくくなるからです。

気になるカバンの中身

ちょっと気分転換に喫茶店に逃げて、ブログを書こうとしたので、こんな感じになっています。

f:id:Pi-suke:20180420162651j:plain:w300
文房具ブロガーのカバンの中身

早速何が入っているのか、見てみましょう。

カバン自体

カバンは、サンスター文具さんの「DELDE zakka トートリュック」です。
ワンアクションでトートにもリュックにもなる。という機能性が高く、立つペンケースで有名な「DELDE」のデザインなので、さりげなく文房具好きをアピールしています。

MacBook + 充電器

Macbook 12インチと充電器周りです。
なにせこれがないと目的のブログが書けないw
僕のMacBook には、目立つようにステッカーがペタペタ貼られています。

システム手帳

新潟の革工房ABALLI さんのA5 システム手帳です。
リフィルは、あたぼうさんのスライド手帳。そして写真には写っていませんが、RHODIA No16 メモブロックが入っています。

ノート2冊

LEUCHTTURM1917 とRollbahn の2冊。
LEUCHTTURM1917 はライフログ+ブログのネタ帳です。
Rollbahn はSmith NAGOYA の限定デザインで、僕のオススメカフェ・喫茶店ノートです。
ちょっとブログを書きつつ、カフェ・喫茶店ノートを整理しようと思って入っています。

ペンケース

システム手帳のDavinci シリーズで有名なレイメイ藤井さんの「クルマーレ」というペンケースです。
このペンケースの中には、鉛筆5本・シャープペンシル1本・ボールペン5本・マーカーペン3本に消しゴム1個。それに替え芯やゼムクリップが入っています。

写っていないけど・・・

写真には写っていませんが、名刺入れと長財布が入っていました。
名刺は会社の名刺ではなく、文房具ブロガーとしての個人用です。




意外に入っていますね(笑)
ペンケースは今日は「クルマーレ」ですが、かなり頻繁に入れ替わっています。
「つくしペンケース」だったり、「あなたの小道具箱」だったり、その時々で変わります。

天気予報をちゃんと確認しないので、雨に濡れて帰ることがしばしばあるので、本当は折り畳み傘を入れておいた方が安心なんですが、折り畳み傘を持ち歩く習慣が無いのでなかなか実践できていません。

今回はブログを書こうと思ったのでMacBook が入っていますが、システム手帳とLEUCHTTURM1917 とペンケースは必須ですが、あとの物はその時々で変わります。

この中で無くなって困るもの

せっかくなので、このカバンの中から無くなって困るもの。を考えてみました。
それは「システム手帳」と「LEUCHTTURM1917」ですね。
高価格というとMacBook ですが、最悪無くなってもMacBookは買えば解決しますが、「システム手帳」と「LEUCHTTURM1917」は無くなるとかなり困っちゃいます。
「システム手帳」は未来の自分を管理するための物ですし、「LEUCHTTURM1917」は過去の自分と今の自分を繋ぐ物であり、ブログのネタが書いてあるので、この2つは無くなるとホント困ります。
(だからって、MacBook を持っていかないようにw




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。