(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【祝】目標達成記念と半年を振り返ってみる

今日でブログ再開から半年が経過しました。
無事に半年間、就寝するまでに必ず更新するという目標が達成できました。
目標の達成ができたのも、僕の駄文を読んで頂けている読者の方が居るからです。そうです、あなたのお陰なんです。本当にありがとうございます。

元来めんどくさがりな性格なので、まさか本当に毎日就寝までに更新するというユルいルールではありますが、半年も継続できるとは思っていませんでした。
そもそもこのブログは、「ブログで情報発信をしたいな~」と思うだけで行動に移せなかった時期に、「ブログ始めちゃいなよ~」的に背中を押してくれた、文房具朝食会@名古屋のSさん。Sさんのこの一言でこのブログが始まりました。


「毎日ブログを更新する。」という目標のお陰で、たった半年ですが変化がありました。

生活にリズムが生まれた

ブログを再開するまでは、帰宅後はダラダラと読書をしたり、録画した深夜アニメを見たり、場合によっては呑みに出かけたりといった生活でした。
それが毎日ブログを更新しよう。と決めたら、ダラダラしている時間がありません。ブログを更新する事が1日のマイルストーンになって、無駄にダラダラすることが減りました。そして何より、呑みに行く事がめっきり少なくなりました。
会社員ですので、おつきあいで呑みに行く事もありますが、そんな状況でも今では飲み屋で更新しています。

アンテナが高くなった・文房具店の見方が変わった

ブログを毎日書くということは、それだけネタが必要になります。そういったネタを拾うために、今まで以上に文房具関係に関するアンテナが高くなった様に思います。ブログを再開するまでは、自分の興味のある文房具ばかり目が行っていたのですが、ちょっと視野が広くなったように思います。自分は使わないな~と思っても、別のニーズを考える様になってきました。
また、今までは漠然と徘徊していた文房具店内ですが、見方が変わってきたようです。先日、友人の地元の文房具店に連れて行ってもらったのですが、ただ陳列されている商品を漠然と眺めるのではなく、どういったユーザをターゲットにしているのか?どういう陳列方法をしているのか?という視点で見るようになっていました。この話を友人にしたら、若干引かれていた気がしなくも無いです。

ISOTで文具PRサポーターとして参加

これは変化ではなく、ブログを行っていたから経験できた嬉しい出来事です。
ブログを再開して数ヶ月の時に、ISOTがSNSなどで情報発信している人を「文具PRサポーター」として入場パスを出す。というので、ダメ元で応募したら審査に通過しました。
ブログを「毎日更新し続けたご褒美」+「これからも更新続けろよ」ということだと思って、憧れのISOTに行ってきました。ISOTに文具PRサポーターとして参加したことは、かなりこのブログを続けるモチベーションになりました。

もっと文房具の素晴らしさ・楽しさを伝えたい。文房具の素晴らしさを共有したい。

これが一番大きく、自分自身も驚きなのですが、ブログというWeb媒体で毎日文房具の紹介をしていますが、最近は分不相応ではありますがブログに限らず、もっと多くの人に文房具の素晴らしさ・楽しさを伝えたい。という欲求・願望が生まれています。先日、NFCで「紙と筆記具」の話をさせて貰ってより一層、強く思うようになりました。
そして、伝えるだけで無く、その感動を共有したい。と思うようになっています。



まずは半年という目標を達成しましたので、あと半年毎日更新を行っていきます。ブログを再開してから、1年間毎日更新する。という目標にステップアップです。