(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

第78回 文房具朝食会@名古屋 「特別企画」(その1)

9月16日(土)の午前に第77回 文房具朝食会@名古屋を開催し、午後からは第78回を開催しました。
今回の78回は特別企画です。なんと一部では「最後の楽園」とまで呼ばれているナレッジ・デザインさんが運営している「KDM.txt 守山店」さんで行いました。
f:id:Pi-suke:20170805125746j:plain
(当日は雨天だったので、晴天時に撮影した店舗外観です。)
株式会社ナレッジ・デザイン|Knowledge Design co.jp

僕はKDM.txt 守山店さんは、書店さんと文房具店さんのこれからの形を提言されていると感じています。僕は素人なので、ただただこの店舗の凄さに圧倒されて、どうスゴいのか言語化できないんです。感覚的にスゴいということは分かるのですが、それを言語に出来なくて歯がゆくて仕方がない。いつか建築設計の人に、このお店の凄さを言語化するためにレクチャーして欲しい。と切に願っています。
このお店は今年の3月のオープンで、まだ半年とかです。ぜひ1人でも多くの人に足を運んで頂いて、このお店の凄さを体感して欲しいです。


実は今回こんな素敵なお店で行う事になったきっかけは、8月に開催されたK3さんのホジラジ公開録音に、文房具朝食会@名古屋の主宰の猪口フミヒロさん達と参加したからです。
参加した際のブログ
pi-suke.hatenadiary.jp


こんな素晴らしい店舗を応援したい、1人でも多くの人に知って貰いたい。という思いからKDM.txt 守山店さんで文房具朝食会@名古屋を開催する運びとなりました。
このお店の凄さを僕たちが説明するよりも、店舗の方に説明して頂きたかったので、ナレッジ・デザインのチーフバイヤーの野木森様に店舗案内をお願いしました。


そして今回も特別に通称DJブースと呼ばれる、音響設備のおいてある場所も案内して頂きました。

参加者の方々が楽しそうで、口々にスゴい。と感嘆の声が聞こえてきて、本当にここで開催できて良かったです。

素人の僕がスマフォで撮影した写真なので、お店の素晴らしさを伝え切れない。と思っていたら、参加者の方がブログを上げてくれていました。
ぜひ見てください。流石、玄人フォトライターさんが撮影されると、本当に素敵な空間だということが伝わります。
liquid-sense.com




今日はここまで。
店舗案内をして頂いたあとに、お店の中で気になる・オススメ文具をプレゼンしたのですが、それはまた明日。