(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

全国のオススメ文具店さんが分かるMAP

文具が好きな人の中には、文具屋さん自体が好き!!という人もいますよね。

僕も文具屋さんが大好きです。好きな文具屋さんだと、何時間でも居れちゃいます。
ちょっと旅行などで、見知らぬ土地に行ってもついつい文具店さんを探してしまいます。

何年か前には、文具屋さんを巡るためだけに東京に行ってしまったほどです。
ただ知らない土地だと、どういう文具店があるのか事前に膨大な時間をかけて調べて、移動時間などを考えながらどこのお店に行こうか。と悩みました。
時間は有限なので、文具屋さんも効率よく回るために、ルートを考えたりと大変でした。

先日、Twitter で「みんなでつくる文具屋さんmap」という物を知りました。 f:id:Pi-suke:20180526174024j:plain:w200
これは何かと言うと、Web編集者、ライターのワタナベアヤカさんが、文具店や書店をもれなくチェックするためのGoogleマップを公開されている物です。

www.google.com

ワタナベアヤカさんは全国各地の文具屋さんの情報をTwitterのDM(@ayawatako)で求めてられており、左記のDMあてに情報を送ると、同mapの情報がどんどん更新されていく仕組みになっているそうです。

ちょっと見てみたのですが、愛知や岐阜などにある僕がオススメしたい文具店さんも掲載されていました。
現時点で約400店舗が登録されています。

文具好きの人がオススメする文具店さんが登録されているでしょうから、まず間違い無いでしょうね。
さらに地図に文具店さんが表示されているので、効率よく回るためにルートも組みやすいです。

旅行する前にこのマップを確認して、ぜひご当地の文具店さんを回りたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。