(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

バレットジャーナル Weekly ページ

僕はバレットジャーナル初心者です。
いまだに右往左往して、運用形態が定まっていません。

バレットジャーナルは、以下のサイトが詳しいので、興味のある人は見てください。

bujo-seikatsu.com

そう大して予定があるほど多忙な身ではないので、当初はマンスリーページを月初めに作るくらいでした。
あとはツラツラと気になったこととか、なんでもいいからどんどん書き込むという使い方。
タスクなどは、「・」など自分なりのキー(記号)を書いて管理していました。

しかしブログのネタや、読書記録が1ヶ月単位だとちょっと見にくいと感じました。
なので今月からWeekly ページを追加することにしました。

見開きで1週間を管理できるようにしました。

f:id:Pi-suke:20180522205022j:plain:w300
見開きWeekly ページ
左のページには、1週間の日付と曜日を書き込み。
週番号を書き込んで、今年の残りの週を意識できるようにしています。
f:id:Pi-suke:20180522205037j:plain:w300
左ページは日付
右ページには、ブログのネタのキーワードやタスクを書き込む。
f:id:Pi-suke:20180522205046j:plain:w300
右ページはタスクとか・・・

それ以降は、従来通りどんどん好きになんでも書き込む。

 

正直この形体もどうなるか分かりません。ひょっとすると、Weekly ページ自体無くなるかもしれません。
まだ新しいWeekly ページの運用は1ヶ月も経過していませんが、ただ自分の思うように試行錯誤しながらできるのが、バレットジャーナルの強みだと実感しています。

欲を言えば絵心があれば、色々とイラストを書いたりしたいのですが、残念ながら絵心が皆無なのでこればかりは・・・

ちょっとした思いつきで始めたバレットジャーナルのある生活ですが、だいぶ慣れてきたというか、今ではいい加減なバレットジャーナルですが、無いと物さみしい感じになってきています。

半年、一年と経ったら、僕のバレットジャーナルがどう進化?しているのか、自分自身も楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。