(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

首を長くしてまってました。おじいちゃんの方眼ノート

昨年の夏頃にショウワノートさんから、1つのプレスリリースが発表されました。
それは、ショウワノートさんの「ジャポニカ学習帳」と水平に開けると一昨年話題になった通称「おじいちゃんの方眼ノート」のコラボ。

水平に開ける「おじいちゃんのノート」と「ジャポニカ学習帳」のショウワノートがコラボ 【ショウワノート】ぬりえ・学習帳・人気のキャラクター文具が満載!


この情報を受けた際に、過去にブログを書きました。
pi-suke.hatenadiary.jp


めちゃくちゃ気になって、当初の発売予定の今年の春には、まだかまだかと楽しみにしていました。
しかし春には発売されず、その後もショウワノートさんのプレスリリースは更新されず・・・

かなり気を揉んでいて、もしショウワノートさんにお会いする機会があればどうなっているのかぜひ聞きたい。と思っていました。
残念ながらそのような機会もなく、気にしつつも時が過ぎていきました。


そうしたら先日、文具王の高畑正幸さんが編集長をされている、文具の奥深い魅力を伝えるWebマガジン「文具のとびら」にてこのコラボノートの発売の情報をゲットしました。
www.buntobi.com


なぜかまだショウワノートさんのプレスリリースは更新されておりませんので、「文具のとびら」さんの情報がベースです。

f:id:Pi-suke:20171024182918j:plain

表紙は「ジャポニカ学習帳」っぽくなく、どちらかというと小学校高学年以上を対象にしたデザインですね。
確かに見開きにしてメリットを受けるというのは、自分なりのノートの取り方が出来るようになってからなので、問題はないでしょう。
またこのデザインなら、大人も使えます。

気になるサイズと発売時期ですが、B5サイズで本文30枚で2017年11月中旬発売で、価格は税抜価格250円だそうです。
来月の今頃には一部店頭に並んでいるのでしょうか。
見かけたら1冊は購入して、使ってみます。