(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【文房具コンシェルジュ】押すだけポン「ワンパッチスタンプ」

今日は久しぶりにコンシェルジュをしました。

今回も相談者は学生時代の友人です。
お悩みは、穴あけパンチで閉じてファイリングしたマニュアルが破れそうで、ページがバラバラになりそうなので、何とかしたい。
とのことです。

今回は難易度が低いです。なぜなら、お悩みの問題が非常に明確だからです。

ということで、安価に回答するならばパンチ穴の補強シールです。ですが、これを紹介しては文房具コンシェルジュの名が泣きます。

ということで、パンチ穴の補強シールを容易に貼ることのできるKOKUYO さんの「ワンパッチスタンプ」を紹介しました。

www.kokuyo-st.co.jp

f:id:Pi-suke:20170507183019j:plain

この商品は印鑑のように簡単にパンチ穴の補強シールを貼ることができます。
今までのパンチ穴の補強シールは、一枚づつ補強シールをめくって、穴の位置を合わせて貼る必要がありました。
結構なページ数に貼らなければならないときには、補強シール剥がすのが面倒ですし、穴の位置合わせがうまくいかずに、イライラするし時間が掛かっていました。

しかし、この「ワンパッチスタンプ」はカバーになっている部分が凸型になっているので、パンチ穴をこの凸部を合わせて後は押すだけで、きれいに補強シールを張ることができます。位置がズレルこともないので、貼り直す必要もありません。

詳しい使い方は、以下のサイトに載っているので、見てみてください。

mai-bun.com

 

さらに今までの補強シールは、白色が多かったと思いますが、無色透明な補強シールなんですよね。なので、印刷されている部分に補強シールが重なっても、シールが邪魔になることもありません。

また無色透明な補強シールではなく、デザインされた補強シールもありますので、マスキングテープのように、ノートなどにオシャレに貼ることもできます。

 

今回は非常に目的が明確でしたので、スンナリと解決するための商品を紹介できました。
せっかくですので友人にはこの商品以外にも、東急ハンズの文房具売り場をアテンドして便利な文房具を紹介して回りました。(折れないシャープペンシルやソフトリングのリングノートや便利な付箋等々)
その際に友人が「学生の頃にこういった便利な文房具があったらよかったのに・・・」という一言が非常に印象的でした。