(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

インクを拭う動作も優雅にしてくれる「SUITO」

万年筆にインクを補充した後に、ペン先や首の所にインクが付いたままで美しくないので、ティッシュペーパなどで拭いていませんか?
僕も以前まではそうでした。
でも、せっかく万年筆という非日常的な贅沢?なひとときなのに、ティッシュペーパを使うと急に日常に戻された感じがして好きではありませんでした。
どうせならインクを拭うところまでスマートで優雅に行いたいですよね。

そういう要望を叶えてくれるのが、神戸派計画さんの「SUITO」です。
fromkobe.jp

ちなみにこの商品は、2015日本文具大賞 機能部門のグランプリ受賞商品です。



これは余剰なインクを吸い取るときの、ブロッターで使用される「吸取紙」で出来ています。
この吸取紙を万年筆で使いやすいように、予めスリット・切り欠けや折り目が付いています。
このため万年筆のペン先の丸みなどにも対応できて、キレイにインクを拭う事が出来ます。
ティッシュペーパという日用品ではなく、これを使うとインクを拭う作業まで優雅に行えます。

僕はペンケースに忍ばせておいて、何時でも優雅に拭えるようにしています。

せっかく万年筆を使うのですから、こうしたチョットした小物も大切にしたいですね。