(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

水平に開く学習ノート「Suiheibiraki note」

あの「おじいちゃんの方眼ノート」の中村印刷所さんとショウワノートさんの共同開発がやっと発売されました。

※中村印刷所さんとショウワノートさんの共同開発を追いかけていた記事
pi-suke.hatenadiary.jp
pi-suke.hatenadiary.jp

f:id:Pi-suke:20171204183328j:plain
f:id:Pi-suke:20171204183336j:plain
長かった~
発売までに何があったのか、機会があってお聞きすることができればお話しを聞いてみたいです。

さっそく適当なページを開いて、水平に開くか確認です。
f:id:Pi-suke:20171204183346j:plain
f:id:Pi-suke:20171204183359j:plain
さすがキレイに開きます。軽く押さえれば、完璧に180度開きます。

ショウワノートさんのHPにも特徴として紹介されています。
f:id:Pi-suke:20171204203500p:plain
社会人だとマインドマップを書くのに最適だと思います。ただ紙質が鉛筆に適しているようなので、インクフローの潤沢なボールペンや万年筆は裏抜けが心配です。僕の万年筆で試筆したのですが、若干抜けました。
油性ボールペンなら、問題はなさそうです。


なんにせよ待ちに待ったノートが発売されたので、嬉しくて仕方ありません。
さて、このノートは何に使おうか。