(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

常に今週・来週を表示できる「スライド手帳」

一昨日、昨日と来年の手帳のお勧めを記事にしましたが、今日は僕の一押し手帳の紹介をします。

それはあたぼうさんの「スライド手帳」です。
www.slide-techo.com

これはシステム手帳のリフィルなのですが、見開きにした際に今週と翌週の2週間が常に見られる状態になるウィークリータイプです。
f:id:Pi-suke:20170824213225j:plain

仕組みは通常は片方にしか無い穴を両側に空けることにより、同じ面を左右のページに綴じることができるのです。このため左側は今週、右側は翌週という状態が常に維持されるのです。本当に些細な事で言われると「なんだ~」と思うようなことですが、両方に穴を空けるなんて、なかなか気づかないですよね。
ちなみにウィークリータイプだけでなく、1ページ2週間のマンスリータイプもあります。


僕が手帳で気になっていたのが、常に今週と翌週を表示しておきたいのに、右のページの週になるとページを捲らなければ翌週の予定を確認できないことが不満でした。ただページを捲ればいいだけの話なのですが、それが面倒というか気になって仕方がなかったのです。
しかし、このスライド手帳は、先の説明の通り常に左側を今週、右側を翌週という状態を維持できます。

僕のように常に見開きで今週・来週を表示させたい人には最適な手帳です。