カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

第8回 OKB48選抜総選挙の握手会(文房具朝食会@名古屋)を開催しました

本日(17日)、東海地区で最後となる第8回 OKB48選抜総選挙の握手会を開催して来ました。
会場は文房具朝食会@名古屋の溜まり場?のようになっているNO DETAIL IS SMALLさんです。

昨年と同じく、午前中は事前予約制とさせていただき、午後からは自由に入退場できる形式で行いました。
午前は文房具朝食会@名古屋のメンバーが集まり、じっくり試し書きを楽しんで見えました。
午後からは、会場の近くにある古い町並みを散策に来ていた人など、様々な人にご来場いただけました。

どちらの会も、48種類もあるボールペンをじっくりと試筆されており、あっという間に終わりの時間になってしまいました。
午後の部は、昨年よりも参加していただけた方が多く、文房具好きの人増えているのかな?と思いました。
ふらっと来場された方も、一度にこれだけ多くのボールペンを試筆できるということで、楽しんでいただけたようで、今年も開催してよかったと思いました。

f:id:Pi-suke:20181117085110j:plain:w300f:id:Pi-suke:20181117090548j:plain:w300f:id:Pi-suke:20181117155128j:plain:w300
文房具朝食会@名古屋での握手会の様子

早速、本日開催した握手会の結果を集計しました。

集計速報

第1位:水性ボールペン CELSUS(OHTO)(水性)34ポイント
第2位:ジュースアップ(パイロット)(ゲル)22ポイント
第3位:ジェットストリーム スタンダード(三菱鉛筆)(油性)21ポイント
第4位:エナージェル インフリー(ぺんてる)(ゲル)18ポイント
第5位:スラリ300(ゼブラ)(エマルジョン)16ポイント

※集計方法は、1位5ポイント・2位4ポイント・3位3ポイント・4位2ポイント・5位1ポイントとして集計しました。

OHTOの水性ボールペン CELSUSが文房具朝食会@名古屋と高校の握手会で第1位となりました。このボールペンの完成度の高さを表しているのではないでしょうか。
細字でも滑らかな書き味で発色が良い、パイロットのジュースアップが2位です。この握手会で初めてこのボールペンを知った参加者の方で、帰りに文房具店に行って購入する!!と宣言された方も見えるほどでした。
過去7回の選抜総選挙で、1位の三菱鉛筆ジェットストリーム スタンダードは3位となりました。知名度の高さと完成度の高さから、安定した支持を得ていますね。

 

さて東海地区での握手会は以上で終了となりましたが、まだまだ全国でも握手会は開催されています。
さらにWeb投票は12月31日まで受け付けていますので、推しのボールペンがある人はぜひ投票してみてください。

気になる東海地区での握手会の結果は、明日にでもまとめようと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。