(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

高校でOKB48の握手会を実施

14日に名古屋の高校で、クローズな環境ですが高校の総合学習?の時間にOKB(お気に入りのボールペン)48選抜総選挙の握手会(実際にボールペンを試筆)を行いました。

f:id:Pi-suke:20181002195224p:plain:w300
第8回OKB48選抜総選挙ロゴ
OKB48選抜総選挙の公式サイト

実は教壇に立って授業をするというのが、僕のささやかな夢だったので、図らずも夢が叶いました。

30名弱の1クラスを対象に、握手会を行いました。
せっかくなので筆記具の歴史と、ボールペンのインクの種類について軽く座学を行い、その後に48種類のボールペンの試筆を行ってもらいました。

前半は自由に筆記してもらい、中盤に僕のメンバーの中からオススメのボールペンを紹介しました。

最後に投票用紙を集計して、結果発表を行いました。

集計速報

1位:水性ボールペン CELSUS(OHTO)(水性インク):24ポイント
2位:ジェットストリーム プライム(三菱鉛筆)(油性インク):19ポイント
3位:サファリ ローラーボール(ラミー)(水性インク):18ポイント
4位:ビクーニャ EX2シリーズ(ぺんてる)(油性インク):17ポイント 5位:ジュースアップ(パイロット)(ゲルインク):16ポイント

※集計方法は、1位5ポイント・2位4ポイント・3位3ポイント・4位2ポイント・5位1ポイントとして集計しました。

集計結果を見た時には、正直驚きました。
ゲルインキや低粘度油性が上位を占めるだろうと予想していたのですが、まさか水性ボールペンがこれほど上位を占めるとは思いませんでした。

僕も試筆した際に1位になったOHTOの水性ボールペン CELSUSの書き味や持った感覚の良さに驚きましたが、まさか1位になるとは思いもよりませんでした。
全体的に少ない筆圧ではっきりした発色をするボールペンが選ばれたのではないでしょうか。

 

投票用紙などからコメントを頂いたのですが、一度のこれだけのボールペンを試筆する機会はなく、どれも同じだろうと思っていた書き味が、ボールペンによって異なることを知ることができた。とかなり好評な意見をいただくことができました。
もし可能ならば、来年も高校でOKB48を行い、集計結果にどういう変化が現れるのか見てみたいです。

明日(15日)には、オープンな環境でOKB48の握手会を開催します。
JR大曽根駅から徒歩10分くらいの場所にある、名城大学ドーム前キャンパスの社会連携ゾーンShakeで19時から行います。
参加費無料ですので、興味のある人はぜひお越しください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。