(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

進学・進級にお勧めのアイテム(その2)

進学・進級のお薦めアイテム、その2 です。

昨日は筆記具に関連したアイテムでしたので、今日はその筆記具を持ち運ぶためのペンケースにします。

 

皆さんはどんなペンケースを使用していますか?
ちなみに僕はメインでつくし文具店さんの「つくしペンケース」、サブでサンスター文具さんの「DELDE」を使っています。

つくしペンケース | 文具 | つくし文具店

DELDE (デルデ)商品案内 | サンスター文具

 

f:id:Pi-suke:20170322175157j:plain つくしペンケース

f:id:Pi-suke:20170322175410j:plain DELDE

 

今回お薦めしたいのは、サンスター文具さんの「DELDE」のような自立するペンケースです。

 自立するペンケースというと、

KOKUYO さんの「ネオクリッツ」
NeoCritz ネオクリッツ|商品情報|コクヨ ステーショナリー

・LIHIT LAB さんの「SMART FIT ACTACT スタンドペンケース」
SMART FIT ACTACT スタンドペンケース|製品情報|株式会社リヒトラブ

サンスター文具さんの「DELDE」
DELDE (デルデ)商品案内 | サンスター文具

などなど多種多様です。

 

たくさんの筆記具を持ち運ぶなら、「DELDE」がお薦めです。
先ほど僕のDELDE の中の筆記具を確認したら、27本も入ってましたw
そんなにたくさんの筆記具は持ち運ばないよ。というならば、ネオクリッツなんていかがでしょう。

生徒・学生さんだと、授業中には机の上に教科書・ノートを広げるので机の上はすぐに一杯になってしまいます。でも、自立するペンケースならば、小さなスペースで大丈夫です。
しかも自立しているので、使いたい筆記具をすぐ探すことが出来ます。
それぞれ色々なタイプが出ているので、用途に合わせて選ぶことが出来ますので、進学・進級に合わせてペンケースを新調してみはいかがでしょう。

 

ちなみに僕は学生の頃にどんなペンケースを使っていたか記憶が曖昧です。なにせ最低限の本数の筆記具しか持ち歩かなかったですからね。
でも、今でも覚えているのは、女子生徒が使っていたポーチ型のペンケースです。
ペンケースがどうというよりも、いつもパンパンで何がそんなに入っているのか不思議で仕方が無かったことです。
そんな僕ですが、今では30本以上の筆記具を持ち歩いているのですから不思議なものです。