カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

明治150年記念事業「明治体感」

愛知県犬山市にある「明治村」という野外博物館があります。

www.meijimura.com

明治時代をコンセプトとしたテーマパークで、明治時代の建造物等を移築して公開されています。
特に有名なのは、登録有形文化財の帝国ホテル中央玄関ではないでしょうか。
この建築物は、フランク・ロイド・ライトの代表的作品としても有名です。

建物の他にも、1999年に国の重要文化財に指定され、日本機械学会「日本の工作機械100選」認定された「リング精紡機」などもあります。

今年10月で明治元年から150年を迎えることから、明治150年記念事業「明治体感」という企画が行われています。

f:id:Pi-suke:20181014182448p:plain:w300

www.meijimura.com

その中でこの「リング精紡機」などが展示されている鉄道寮新橋工場・機械館がリニューアルされたそうです。

その展示内に明治期に「印刷機」も実演展示されているそうです。
明治期の「印刷機」という物にも興味がありますが、何より実演展示されているという点が興味を惹かれます。
機会を見つけて、明治村に行って実際に実演展示されている印刷機を見てみたいと思います。