カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

勉強のスケジュール管理に「campus Study Planner」

資格試験の勉強する時には、どのようにしていますか?
僕は特別何かするということはありません。ただただテキストや問題集と延々と格闘するという方法です。

本来であれば、試験日を締め切りにスケジュールを立てるのが良いのでしょうが、そのスケジュールを作るのが面倒で、ついついほぼ無計画な状態ばかりです。

僕のように勉強のスケジュール管理をしたいけど、面倒だという人にKOKUYOさんから6月13日(水)に「キャンパス スタディプランナー(ルーズリーフ)」という商品が発売されます。

f:id:Pi-suke:20180531164935p:plain:w300

プレスリリース

商品ページ www.kokuyo-st.co.jp

「スタディプランナー」とは、勉強のスケジュールを管理できるツールのことで、近年、インスタグラムなどのSNSを通じて女子中高生を中心に人気になってきています。

今回発売する商品は、ユーザーの勉強実態にあわせてテスト前や受験勉強などのスケジュール管理に役立つ罫線を入れたルーズリーフです。

ラインアップ

罫内容の違いによってデイリー罫(3種類)とウィークリー罫(1種類)の合計4種類です。
ウィークリー罫のタイプ以外の裏面はドット入り罫線になっています。

デイリー罫 みえる化タイプ

f:id:Pi-suke:20180531164916p:plain:w300
デイリー罫 みえる化タイプ
その日1日の勉強内容を見える化でき、何時に何を勉強するかの色分けが可能なタイプ

デイリー罫 みえる化タイプ・ガーリー

f:id:Pi-suke:20180531164908p:plain:w300
デイリー罫 みえる化タイプ・ガーリー
デコレーションにおすすめのピンクの罫線タイプ

デイリー罫 リスト化タイプ
f:id:Pi-suke:20180531164902p:plain:w300
デイリー罫 リスト化タイプ

記入スペースが広く、その日1日に勉強する内容を詳しくリストアップできるタイプ

ウィークリー罫 みえる化タイプ
f:id:Pi-suke:20180531165113p:plain:w300
ウィークリー罫 みえる化タイプ

見開きで1週間の勉強予定をひとまとめに確認できるタイプ

それぞれ、B5サイズ(26穴)で30枚セットになっています。

使われている用紙

インクがにじみにくく裏に透けにくいコクヨオリジナル原紙です。
紙厚は75g/平米なので万年筆で使用しても裏抜けは大丈夫そうです。

 

自分の勉強スタイルに合わせて、タイプを選べるのは嬉しいですね。
僕ならウィークリー罫かな。だって、勉強ってなかなか習慣化しないので、勉強した日を見える化するのに良さそうです。
さらにB5サイズのルーズリーフなので、差し替えも自由にできますね。

勉強したことが見えると、モチベーションアップに繋がったり、継続する助けになるかと思います。
次の資格試験の勉強の際には、このルーズリーフを導入して、しっかりと計画を立てて勉強したいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。