(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

第7回 OKB48選抜総選挙 結果速報+詳細解説

f:id:Pi-suke:20171012113638j:plain

昨年の10月4日から12月31日まで開催されていたOKB48選抜総選挙の結果が発表されました。
sugobun.com

僕は名古屋会場での握手会(48本の試筆)を開催したため、詳細な投票結果を事務局から頂きました。
選抜総選挙の結果と詳細解説というか投票結果のデータから考察して見ます。

OKB48選抜総選挙とは

OKBとは、「お気に入りボールペン」の略。

今の日本のボールペンシーンを代表する48本を、OKB総選挙管理委員会が選抜。その中から、あなたの好きなペン(推しペン)に投票してもらい、日本の「筆箱のセンター」を決める一大投票企画です。


まずはランキングの発表です。
f:id:Pi-suke:20180210203841j:plain:w300
f:id:Pi-suke:20180210203855j:plain:w300
(画像はクリックすると拡大します)

トップ5をピックアップ

第1位「三菱鉛筆 ジェットストリーム スタンダード 油性 0.7mm」

絶対王者ジェットストリームが今回7連覇です。
癖のない非常に完成度の高いボールペンであると、改めて握手会で実感しました。

第2位「ゼブラ サラサクリップ ゲル 0.5mm」

前年3位だったサラサクリップがついに、三菱鉛筆ジェットストリーム勢の牙城に一矢報いました。
僕はジェットストリームよりも、サラサクリップの方が好きなのでとっても嬉しい結果です。

第3位「三菱鉛筆 ジェットストリーム プライム 単色ボールペン 油性 0.7mm」

前年2位から一つ順位を落としましたが、高級感のあるジェットストリームとして非常に強いですね。
重量感があるので、スタンダードタイプのジェットストリームには無い筆記時の安定感があります。

第4位「ぺんてる ノック式エナージェル ゲル 0.5mm/0.7mm」

前回と順位は変わらずですね。
僕がボールペンジプシーで彷徨っていた時に、あまりの書きやすさに驚いた1本です。

第5位「ラミー サファリ ローラーボール 水性 M相当」

こちらも前回と順位は変わっていません。
国産メーカーには少ないオシャレなデザインと、握りやすいグリップ部が優れています。


さて非常に簡単にトップ5についてコメントをしました。
次からは事務局から頂いた投票データを活用して、今回の結果を読み解いて行きます。
お願い:以降のデータの二次利用は事前に連絡をお願いします。無断利用は固くお断りします。

握手会とWeb投票による違い

今回投票データを頂き一番興味を引いたのが、握手会とWeb投票とで推しボールペンに大きな違いがあるものがいくつもありました。

握手会順位 Web順位
OHTO 水性ボールペン リバティ(太軸)水性 0.5mm 7位 37位
トンボ鉛筆 ZOOM 505bw 水性 0.5mm 13位 40位
OHTO 筆ボール 水性 1.5mm 24位 48位
ラミー サファリ ローラーボール 水性 M相当 3位 26位

上記の表は握手会とWeb投票の差が大きいものを上位です。

見事に水性ボールペンが占めています。
握手会を開催して、水性ボールペンの書きやすさに驚く声をよく聴きました。
僕自身も水性ボールペンの書きやすさを改めて実感しました。
特に「ラミー サファリ ローラーボール 水性 M相当」は、握手会での上位入賞が総合順位に反映されています。

やはり各会場で実際に握手した結果、多くの人が水性ボールペンを見直した結果ではないでしょうか。

握手会の男女比

握手会の投票結果には、性別欄がありました。
ただ必ずしも書かれている訳ではなく、任意のため性別で集計したら

性別 参加者数
男性 239名
女性 397名

女性の方が男性参加者よりも1.6倍も多いのです。
昨年末に開催された文具女子博でもそうですが、女性の文房具への興味の度合いがここからも分かります。
文房具界は女性に支えられているのではないでしょうか。
学研ステイフルさんが文具ソムリエールの菅 未里さんと考案された「働く女性のためのステーショナリー」シリーズのように、女性向けというのが来年のキーワードになるのかも知れませんね。

男性と女性による違いはあるのか

男性・女性の握手会での投票にてトップ3に入っているボールペンをそれぞれ5位まで集計してみました。

男性トップ3の集計結果

第1位:三菱鉛筆 ジェットストリーム スタンダード 油性 0.7mm
第2位:ラミー サファリ ローラーボール 水性 M相当
第3位:三菱鉛筆 ジェットストリーム プライム 単色ボールペン 油性 0.7mm
第4位:パイロット ドクターグリップ Gスペック 油性 0.7mm
第5位:トンボ鉛筆 ZOOM 505bw 水性 0.5mm

女性トップ3の集計結果

第1位:三菱鉛筆 ジェットストリーム スタンダード 油性 0.7mm
第2位:三菱鉛筆 ジェットストリーム プライム 単色ボールペン 油性 0.7mm
第3位:ぺんてる ノック式エナージェル ゲル 0.5mm/0.7mm
第4位:パイロット ジュース アップ ゲル 0.4mm
第5位:ラミー サファリ ローラーボール 水性 M相当

ジェットストリームは男女ともに強く推されています。
男性は油性を好むようですが、女性はゲルを好まれる傾向があるようです。
また男性は手が大きいからか太めの軸が好まれるのでしょう。


本当にデータが豊富でデータの読み解くのに時間がまだまだ必要です。
地域別の傾向も微妙にありそうなんですよね。
なにせ投票結果のデータを頂いたのが、数日前で時間がなくてまだまだ読みきれていません。
時間を見つけて、色々な切り口で見ていきたいです。
本業があるのですぐには難しそうですが、まとまり次第発表します。


最後にお知らせです。
OKB48選抜総選挙は、第8回の開催も予定されているそうです。
第8回が開催される際には、また名古屋で開催しますので、今回参加できなかった方も奮ってご参加くださいね。

第7回の名古屋開催の際の記事を紹介します。
pi-suke.hatenadiary.jp
pi-suke.hatenadiary.jp
pi-suke.hatenadiary.jp
pi-suke.hatenadiary.jp


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。