カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

Caran d'Ache Special Edition Pencils

新年あけましておめでとうございます。
本年も引き続き文房具をネタに、ゆるゆるとブログを続けていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

「一年の計は元旦にあり」ということで、新年1本目は僕の大好きな筆記具である「鉛筆」です。
それもちょっとそこら辺にはない、スペシャルな鉛筆を紹介します。



それは今年の自分へのクリスマスプレゼントとして購入した「Caran d'Ache Special Edition Pencils」です。
Caran d'Ache といえば、エクリドールなどのボールペンが真っ先に浮かびますが、歴史ある筆記具メーカーなので、当然鉛筆もラインナップになるのですが、その中でもスペシャルな鉛筆です。

f:id:Pi-suke:20171229120824j:plain:w300
たまたま某百貨店に行った際に、本当にたまたま目があったんです。「おっカランダッシュの鉛筆じゃん!」ってことで、馴染みの店員さんにお聞きしたら、なんでもカランダッシュと同じくスイスのキャンドルやルームフレグランススペシャリストである「ミゼンジール」とのコラボレーションにより誕生した香りつきの鉛筆とのことです。
1パッケージが開封されており、香りを嗅がせていただいたのですが、なんとも言えない素晴らしい香りです。
1つのパッケージには異なる木材が使われた鉛筆が4本。本当にオシャレで素敵です。
そんなスペシャルな鉛筆が店頭にはなんと「6th Edition」と「7th Edition」がありました。

6th Edition

f:id:Pi-suke:20171229120951j:plain:w300
f:id:Pi-suke:20171229121005j:plain:w300
WESTERN HEMLOCK
WHITE OAK
SILVER TEAK
WHITE ASH

7th Edition

f:id:Pi-suke:20171229121107j:plain:w300
f:id:Pi-suke:20171229121153j:plain:w300
POLYCHROME SIPO
STREAKED WHITE BIRCH
AFRICAN ASSAMELA
GREY LIMBA


それぞれのパッケージからはなんとも言えない、素晴らしい香りがします。
パッケージに入っていた説明書自体にも香りが移り、それ自体がいい香りがします。

どの鉛筆の表情も素晴らしい。ちなみに1本辺り約1,000円なので、Faber-Castell のPerfect Pencil と大差ありませんが、勿体無くて使えそうにない気持ちもありつつ、でも使ってみたい気持ちもあってせめぎ合っています。

世の中にはこんな素晴らしい鉛筆があるんですね。
年明けの文房具朝食会@名古屋には持って行って、皆さんに素晴らしい香りを体験していただこうと思っています。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。