(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

奥さんや彼女の誕生日に文房具を贈ろう

先日、三十路男を対象にして「誕生日に文房具を贈ろう」という記事を書きました。
pi-suke.hatenadiary.jp


そうしたら、友人から対象者の女性バージョンも知りたい。とリクエストを受けましたので、今回は「奥さんや彼女の誕生日に文房具を贈ろう」です。

例によって、プレゼントを贈る相手を想定しましょう。
年齢:三十代半ば
性別:女性
予算:1~2万円
既婚か未婚はおいておいて、仕事をしています。
そんな女性にどんな文房具を贈ると喜ばれるか、女性にプレゼント・・・考えただけでハードルが高いです。

とは言っても、僕のテリトリーの文房具ですので頑張って考えました。やはり仕事をされているならば、ボールペンが無難ではないかと思います。

SWAROVSKI ボールペン

www.swarovski.com

細身のボディに、スワロフスキーのキラキラしたものが半分?くらいあり、とってもキレイでした。特にピンクは華やかで可愛らしい印象です。
また以前、新幹線に乗っている際にはす向かいに座っていたお姉さんがおもむろにこのボールペンを取り出して、なにやら手帳に書き始めたのですが、とってもオシャレに見えました。

Caran d'Ache エクリドール

www.carandache.co.jp

ちょっと想定予算からはオーバーしてしまいますが、こちらも細身でボディが若干短めのボールペンです。ボディに細かく彫刻されたデザインが非常に美しく、ボディも鉛筆のように6角形なので非常に持ちやすくなっています。ただ金属製のため若干重量が気になるかもしれません。

WATERMAN メトロポリタン

www.waterman.com

こちらも細身のボディです。ペンクリップの中心部が抜けており、ちょっと他とは違う形状です。ペンクリップの部分のボディに施された細かな模様が美しいです。ちょっとSWAROVSKIは派手だと感じるのであれば、こちらのデザインはさり気なく大人な雰囲気を演出してくれます。

番外編 ぺんてる Vistage 大人の水彩パステ

www.pentel.co.jp

もしプレゼントを贈る相手が、絵を描く趣味があればこちはどうでしょう。発色も良くカタログを見ていたら、絵心の全くない僕も絵を描きたくなってきました。



以上の4点、簡単な特徴を交えつつ紹介させて頂きました。
男性に向けの筆記具とは違い、女性の細い指・手元を美しく演出してくれる点を意識してみました。(あれ?僕って指フェチなのか??
女性は男性に比べて細い指・小さな手なので、細身のボディの筆記具が喜ばれるのではないでしょうか。