カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

「猫の日」だからネコ文具

2月22日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せから、「猫の日」だそうです。
犬派から猫派に転向して日が浅いので、初めて「猫の日」があることを知りました。
知ったからには、お勧めの猫文具を紹介します。

マーナ「アニマルハンコホルダー」

まずは僕の超お勧めのマーナさんの「アニマルハンコホルダー」
f:id:Pi-suke:20180214190545p:plain:w300
アニマルハンコホルダー | 商品紹介 | 株式会社マーナ

これはネーム印を動物が保持してくれる文具なのですが、特に猫がいい仕事をします。
f:id:Pi-suke:20180222213959p:plain:w300
ネーム印の無くしがちなキャップをしっかりと保持してくれます。
これなら会社の机の上に置いておいても、咎められることはないでしょう。
さりげなく癒してくれること間違いなしです。

LIHIT LAB 「SMART FIT PuniLabo」シリーズ

LIHIT LAB さんの立つペンケースなどの「SMART FIT PuniLabo」シリーズです。
ペンケース|製品情報|株式会社リヒトラブ

立つペンケースだけでなく、ブックバンドタイプのペンケースやイヤホンケースなど様々なタイプがあります。
f:id:Pi-suke:20180222214732j:plain:w300
このデザインの猫の表情が僕はとても好きなんです。

ZOOJO 「nekoka note​ 」

猫好きの方にお勧めのノートです。
www.zoojo.net

ネコ科の観察ノートです。
f:id:Pi-suke:20180222215019p:plain:w300
左側のページには猫の全体像をうっすらと輪郭が書かれていて、右側のページにはみんな大好きな肉球がうっすらと輪郭が書かれています。
一から猫を書くのは大変ですけど、すでに輪郭が書かれているのであとは色を塗るだけで大丈夫です。

ニッチな文房具店be-on「himekuri ねこ」

ニッチな文房具店be-on さんの「himekuri ねこ」
f:id:Pi-suke:20180222220432p:plain:w300

これは日めくりカレンダーの付箋版です。毎日デザインが違う付箋になっています。
詳しくは過去に書いた記事のリンクを貼っておきます。
pi-suke.hatenadiary.jp
カレンダーなので今からの入手は難しいかもしれませんが、きっと来年も作ってくれると思います。

福島 槙子著「まいにち ねこ文具」

猫も文具の好きな人には、こちらの本を紹介します。

まいにち ねこ文具 (ele-king books)

まいにち ねこ文具 (ele-king books)

文具プランナーで、ねこ文具を愛でる会会長の福島 槙子さんの本です。
この本はすごいですよネコ文具の紹介だけではなく、オリジナルのネコ文具の作り方まで紹介しています。
写っている猫の表情がまた愛くるしくて、僕は途中から文具を見ているのか猫を見ているのか分からなくなりました。



この他にも付箋やマステを入れたら、キリがないので以上です。
ネコ好きの皆さんが、今後ますますネコに愛されることを願っています。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。