カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【文具女子博】第1回「文具女子アワード」結果発表

文具女子博の会場で開催された「文具女子アワード」
f:id:Pi-suke:20171219220146j:plain


文具女子アワードとは、

「文具女子博」開催期間中に会場にて、皆さまに投票をしていただいた「文具女子アワード」。
沢山のお客様にご投票をいただきまして、ありがとうございました!!
「文具女子アワード」は、文具市場では初となる、一般のお客様の直接投票によって大賞を決める文具の大賞です。
当日、会場に展示されている文具をお客様に見ていただき気に入った商品にその場で投票をしていただきました!

僕も初日に行った際に、投票してきました。
この「文具女子アワード」の結果が発表されました。


【文具女子アワード大賞】
コクヨ株式会社:テープカッター「カルカット(クリップタイプ)」
f:id:Pi-suke:20171219215142p:plain

<文具女子アワード>
株式会社HIGHTIDE:ニューレトロシリーズ
f:id:Pi-suke:20171219215219p:plain

BGM:マスキングテープ「四季の色」
f:id:Pi-suke:20171219215306j:plain

Hako de Kit:ますこえりおどうぐばこ
f:id:Pi-suke:20171219215331j:plain

株式会社カンミ堂:Lipno(リップノ)
f:id:Pi-suke:20171219215343j:plain


大賞は予想通り、コクヨさんの「クルカット」でした。
やはり気軽にマスキングテープカッターを使えるという点が評価されたのかと思います。
会場内でも、コクヨさんのブースでは「クルカット」は注目を集めていましたので、当然の結果と言えます。

想定外だったというか、さすが女子目線なのが、HIGHTIDE さんやHako de Kit さんです。
こういうのが女子受けするんですね〜
そして、カンミ堂さんのLipno はもう少し上位に行くかと思ったのですが、単色というのがネックだったのかな?


男性の目線ではなかなか気づかない商品がランクインしているので、なかなか勉強になります。
「ニューレトロシリーズ」や「ますこえりおどうぐばこ」がランクインしたということは、日本文具大賞のデザイン部門のグランプリを受賞したぷんぷく堂さんの「あなたの小道具箱」など小物入れに使える箱が注目されているのかな?


今回の結果は、文具女子博の会場内の投票のみで、しかも会場の9割は女性だったことを考えると、女性受けする文具の方向性としてかなり有効な情報だと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。