カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

国内最大級のノート工場見学「コクヨ工業滋賀」

コクヨ工業滋賀さんは、Campusノートやコピー用紙などの製造を行い、今年のISOTでデザイン部門を受賞した「びわこテンプレート」のようなReEDENブランドの文具を製造・販売している。

そしてコクヨ工業滋賀さんは、なんとノート生産量日本一の工場だそうです。コクヨのノートのほぼ全数を生産しているそうなので、どれほど巨大な工場なのか・・・


そんな日本一の工場を、2014年5月から毎月平日の2日間に要事前予約ですが、工場見学ができます。

コクヨ工業滋賀さんの工場見学
f:id:Pi-suke:20171020141522j:plain
工場見学のご案内 | コクヨ工業滋賀


開催月の2ヶ月前から予約の受付が開始されるが、油断するとすぐに満員御礼となる人気の工場見学だ。
そしてなんと参加費は100円で、この参加費も琵琶湖を中心とした環境保全活動に活用されるそうです。


因みに2018年2月まで工場見学ができませんが、3月以降は開催されると思いますので、興味のある方はご確認ください。


予習がてらウェブで情報を検索したら、かなり楽しそうです。
普段何気なく売り場で見ているノートがどのようにして作られているのかしっかり勉強できるうえ、この工場でしか買えない限定品を含めた紙製品の販売コーナーもあるとのことです。