カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

逆算手帳のスペシャルイベントに行ってきました

今日は終業後に、ダッシュでTSUTAYAプロデュースのブック&カフェ「草叢BOOKS」新守山店で開催された、「逆算手帳スペシャルイベント」に行ってきました。

f:id:Pi-suke:20171208205157j:plain

なにがスペシャルイベントなのかというと、逆算手帳の生みの親であるGYAKUSAN 株式会社のCEO のコボリ ジュンコさんが講師なんです。
さらに逆算手帳・認定講師〈第1期〉のあまき まきさんも随時入るという贅沢でした。

参加者枠が10名でしたが、女性誌のCanCam10月号などで取り上げられたためか8名が女性の方でした。

そもそも「逆算手帳」ってなに?

f:id:Pi-suke:20171208220853j:plain
コボリ ジュンコさんが夢を実現するための手帳として開発されたものです。
まずは目標を設定して、そのビジョンを実現するにはどうすれば良いのか、逆算して計画を行うためのツールです。
大きさはA5サイズで、他の手帳と異なり「逆算思考」するためのページのみで、一般的な手帳についてくる「鉄道路線図」や「単位変換表」などいったページも「メモ」ページも何もありません。

詳しくは以下の公式HP を見てみてください。
GYAKUSAN planner
HP には「逆算思考で夢を叶える方法」の小冊子も無料でダウンロードすることが出来ます。

「逆算手帳」は通常の手帳と異なり、夢を実現するために逆算して行動を行うためのツールになるので、使い方が独特です。
出来れば認定講師の方などのセミナーに参加して、実際に使い方を学ばれるのが良いのですが、なかなか難しいかと思います。
そういう方は、ぜひこの「逆算思考で夢を叶える方法」の小冊子を読んでください。
f:id:Pi-suke:20171208221305j:plain
なお2018年版からは使い方ガイドも、逆算手帳に同封されています。

ちなみに2018年1月12日に「逆算手帳」の使い方や便利な文房具などが紹介されているムック本も発売されるそうです。


スペシャルイベントの内容

「草叢BOOKS」新守山店で19時から1時間のスペシャルなイベントでした。
まずはコボリさんが「逆算手帳」を開発に至った経緯の紹介です。
f:id:Pi-suke:20171208191226j:plain
GYAKUSAN 株式会社 CEO コボリ ジュンコ さん
この中で、通常の手帳は「やること・やらなきゃいけない事ばかり。ToDo を管理する。」という内容の話がありました。
まさにそうなんですよね。手帳っていうと、スケジュールやタスクの覚えのためのもので、大きなビジョンを捉えるのには向いていないんですよね。

「逆算手帳」は「やりたい事を実現する手帳」なので、まずはWish List 100 から始まります。
このWish List 100 を実現するための行動をアシストしてくれるのが「逆算手帳」なんですね。

コボリさんのお話しの中で、「最初の計画にこだわる必要はないですよ」という事は、ホントに良かった。
どうしても最初の計画に執着してしまう傾向があるけど、計画を立てた時はあくまでも未来のシミュレーションなので、目標に向かう途中で見えてくるものが変わってくるので、その都度修正する必要があるし、そもそも目標が変わることだって十分にありうる。
そうなんですよね、僕も今年「逆算手帳」を使いこなせてはいないのですが、自分の負担にならない程度で使っていますが、やはり目標に向かっている途中で計画した内容からズレが生じて修正していました。

「逆算手帳」の体験?として、Wish List 100 は時間が掛かるので「Life Vision」という「楽しみ」「学び・成長」「ライフスタイル」「健康」「ライフワーク」「仕事」「お金」「人間関係」の8つの項目を書き込むことをしました。
f:id:Pi-suke:20171208193921j:plain
逆算手帳・認定講師〈第1期〉 あまき まき さん
実は今年の「逆算手帳」の「Life Vision」は書こうとして、どうしても書ききれず挫折したページなんですよ。
実際に使われている方の「Life Vision」の写真を見せてもらったのですが、皆さんスゴイですね。



ざっくりとこんな感じでした。1時間なのであっという間に時間になってしまいました。
最後に参加者の皆さんと写真を撮ったり、コボリ ジュンコさんと写真を撮ったり。
f:id:Pi-suke:20171208202224j:plain
そして恒例?のコボリさんに「逆算手帳」にサインを書いてもらったり。
f:id:Pi-suke:20171208231700j:plain
しっかり僕も書いてもらいました。
f:id:Pi-suke:20171208223403j:plain

今年はいいかげんな使い方をした「逆算手帳」ですが、それでもWish List 100 に書いた夢がいくつも実現しました。
来年もスケジュール管理としてではなく、夢の実現のために「逆算手帳」を使いますよ。