カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【祝】第26回日本文具大賞 機能部門受賞「クリップファイル」

LIHIT LAB.さんの「クリップファイル」
AQUA DROPs クリップファイル|製品情報|株式会社リヒトラブ
f:id:Pi-suke:20170616134304p:plain


ISOTのページを見たときに、今までのクリップファイルと何が違うんだろう?と不思議に思いました。

ISOTのコメントには

紙押さえがクリップを開閉すると同時に開き、スムーズにリーフの出し入れができます。表紙は360度折り返して使えますので、省スペースでの記入に最適です。

とあります。
よく見ると紙を綴じる部分がチョット違います。

またLIHIT BAB.さんのHPを調べていたら、固有の商品名は「AQUA DROPs クリップファイル」のようです。

大きさ/収納枚数

A5サイズで20枚収納可能だそうです。
A5サイズというのが嬉しいですね、A4だと場所を取りますからね。
さらにA4用紙を半分に折れば、このファイルに綴じておくことが出来ます。

綴じ部がスライド式

下との写真をよく見ると、綴じ部が2段式っぽいです。
f:id:Pi-suke:20170616134320p:plain
まず赤色のところで用紙を夾んで、最後に白い部品でしっかりと綴じられるのかな。
これなら、他のクリップファイルよりも簡単に用紙の出し入れが行えそうです。

さらに用紙を綴じておく部分にも、若干のガイドがあるのでキレイに綴じることが出来そうです。


数多くある他のクリップファイルだと、綴じるときに用紙がズレルてキレイに綴じることが難しかったのですが、これならキレイに綴じられそうです。
ガイドと赤色の部品で仮まとめが出来て、キレイに揃えてから白い部品でしっかりと綴じられそうです。



写真からの推察ですが、今までのクリップファイルより断然使いやすそうですね。