読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

第69回 文房具朝食会@名古屋に参加してきました。

今日はあいにくの空模様でしたが、毎月恒例の第69回文房具朝食会@名古屋に参加してきました。
今回のテーマは「万年筆を楽しもう」です。

主催者の猪口フミヒロさん(id:fumihiro1192)が詳細なレポートを上げてくれると思いますので、僕は簡単に文房具朝食会@名古屋の雰囲気をレポートしてみます。
(何も考えず適当な場所に座ってしまったので、写真を撮りに動けなかったので文章ばかりです。次回はちゃんと写真を撮れるように動きやすい場所に座るようにしないとです。)


さて今回のテーマが万年筆ということで、非常に濃い内容でした。
簡単な自己紹介の後に、本日のテーマの万年筆を各自プレゼンしていきます。
(今回も2名の初参加者の方がお見えになりました。いいですね、こうやってどんどん人が増えていくっていうのは。)

濃い内容といっても、蘊蓄を語る訳ではなく文房具朝食会@名古屋らしく、ゆるくふんわりこんな万年筆があるよ~使ってるよ~って感じです。
雑誌の付録の万年筆・百均の万年筆もあれば、十万円越えの万年筆ありで、滅茶苦茶幅広いです。
またインクも奥が深いです。
プラチナさんのミクサブルインクでご自分で調合したり、紙によってインクが裏抜けするのでその台帳を作ったり。
はたまた、万年筆が出てくる漫画を紹介したり(漫画を紹介したのは、僕なんですけどね。「きまじめ姫と文房具王子」)
ちゃんと僕も万年筆もプレゼンしましたよ。
(僕がプレゼンした万年筆はまたブログに紹介したいと思います。)


皆さん、普段文房具ネタで盛り上がれないからなのか、ここぞとばかりにマシンガントークです。
ランチタイムに入る2時間半なんてあっという間です。
ランチタイムに入る11時には、とりあえず1次会はお開きです。


その後、時間のある人はそのまま2次会(ランチ)に出発です。
2次会のランチでも、延々と文房具談義で盛り上がります。
別に深い話をする訳でもなく、ただただ文房具をネタにワイワイおしゃべりするだけ。
3次会のお茶会でも、飽きることなく文房具で盛り上がり・・・
締めに東急ハンズさんで、Sさんの初めての万年筆をみんなで選んでっと、ホントにあっという間に時間が過ぎていきます。

たぶん時間が許せば、時間があるだけおしゃべりしてそうです。
その代わりネタの量に比例して、荷物が増えそうですけどね。



非常にざっくりとですが、文房具朝食会@名古屋の雰囲気をまとめてみました。
文房具に興味がある。文房具が好きだ。っていう人は、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。
僕は毎月この集まりが楽しみで仕方がありません。