カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

どこで使おうか、「おそロシ庵ハンコ」

今日、Twitterを見ていたら面白い印鑑の情報が流れていました。

f:id:Pi-suke:20181025223753j:plain:w300
おそロシ庵 ハンコ

それは「おそロシ庵」というサイトで通販されているハンコシリーズです。

ソビエト・ロシアの著名な人をモチーフにしたハンコです。

もともとレーニンスターリンガガーリンのハンコがあったのですが、今回プーチンも仲間入りとのことです。
ネーミングが面白いです、「レーニ印」「スターリ印」「ガガーリ印」「プーチ印」とは・・・

ハンコのサイズは25mmの角印で、価格は送料別で970円とのことです。
ちょっといいお値段ですが、まぁ個人サイトの商品なのでこれくらいの価格は妥当なのではないでしょうか。

このハンコの中で特に秀逸なのが、スターリ印の「処理済」とプーチ印の「極秘」です。
正直、スターリンの「処理済」はちょっと怖いです。
スターリンといえば、NHKの特番か何かでロシアではスターリンの人気がまた上がってきているそうですね。
強いロシアのイメージなのでしょうか?

それにしても、こういう商品は日本ならではですよね。
実際にロシアでこのハンコを製造・販売しようものなら、それこそ「処理済」にされそうですw

ちなみに発売スケジュールは、
- 注文受付開始:10月23日(火)
- 注文受付終了:10月29日(月)23:59まで
- 支払締め切り:10月30日(火)23:59まで
となっています。
なんでも予想外の大反響で、注文確認および振込の詳細メールが手動のために、メール処理が追いついていないそうです。
興味のある人は、日程に余裕を見て早めに注文する必要がありそうです。

このハンコ、どういう状況で使用するか、非常に悩ましいところですが、こういう発想のできる人、ほんと尊敬します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。