カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【文房具コンシェルジュ】お仕事用ノートに不満が有ります

先日、学生時の友人から、文房具コンシェルジュとしての初仕事の依頼がありました。

 

相談者:岐阜在住のNさん(女性)
相談内容:仕事用ノートに不満がある。まずページ数が少ない。デザインも不満がある。それに過去の記録を捨てにくい。

 

 

とっても漠然としています。
これは自称文房具コンシェルジュとしての腕が鳴ります。
基本的に彼女は文房具にこだわりがないので、当然相談内容も漠然となってきます。

ここは実際に文房具店で色々話を聞きながら、漠然とした内容から、具体的な困っている・不満内容を聞き出しましょう。

 

 

最初にノートの最小要件を聞いたところ、罫線は欲しい、用紙サイズはA5 が良いとのことです。

さて、まずはページ数を解決するために、ルーズリーフを提案してみました。
ただのルーズリーフでは文房具コンシェルジュの名が泣きますので、
KING JIM さんんの「テフレーヌ」のリングノートタイプと、KOKUYO さんの「ケース付きルーズリーフ」

www.kingjim.co.jp

www.kokuyo-st.co.jp

を紹介しました。

週初めなどに「テフレーヌ」にルーズリーフを入れておいて、念のため「ケース付きルーズリーフ」をカバンにしまって置いてはどうか?
リングノートの欠点であるリングに手が触れて気になる点を「テフレーヌ」で解決しつつ、表紙を360度折り返せることによりデスクのスペース確保を行う。そして「テフレーヌ」のリングノートタイプのページ数の少なさを「ケース付きルーズリーフ」で予備ページを持ち運ぶ。ケース付きなのでルーズリーフの用紙を綺麗に持ち運びつつ取り出ししやすいです。
また書き終えた後、不要なページはシュレッダー等で廃棄し、必要なものはリングファイルに綴じて保管してはどうでしょう?
と提案したのですが、どうもお気に召さなかった様です。

ダメな理由は、ルーズリーフとのこと。

 

それじゃノートに絞って提案しましょうという事で、過去のノートをシュレッダーにかけ易い様に糸かがりのノートを中心に、ツバメノートさんの「ツバメノート」、アピカさんの「紳士なノート」、MIDORI さんの「MD ノート」を提案しました。

ツバメノート株式会社製品紹介

ペンを書き心地で選ぶように、紙も書き心地で選ぶ。こだわる大人のためのノート、「Premium C.D. NOTEBOOK」。

MDノート » MD PAPER PRODUCTS

 

これらのノートを提案したのは、店頭に実物があった事と、それなりの文房具店ならば置いてある可能性が高い商品であり、そして紙質がしっかりしていますので、筆記具を選ばないからです。

それぞれのノートの特色を説明しつつ、実物を見てもらいました。
幸い、お店には同一の棚であったので、比較検討しやすかったようです。

 

最終的には彼女は「MDノート」を選択しました。
適度なページ数の為と開いた際に段差が起こり難い点と、デザインのシンプルさに惹かれた様です。
これをきっかけに文房具に興味を持ってもらえると幸いです。