カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

名刺の一時保管や小物の収納に「WORKERS'BOX MINI」

HI MOJIMOJI さんから、「WORKERS'BOX」 の手のひらサイズの「WORKERS'BOX MINI」が6月25日に発売されました。

f:id:Pi-suke:20180627194452p:plain:w200

www.hi-mojimoji.com

「WORKERS'BOX MINI」は、「WORKERS'BOX」を縮小したようなデザインです。
「WORKERS'BOX」はプロジェクトに関するものを、なんでも放り込んで管理しよう。という僕のようなズボラな人間にはとっても嬉しい商品です。
「WORKERS'BOX」については、過去に記事にしていますので、そちらを参照ください。

pi-suke.hatenadiary.jp

WORKERS'BOX MINI 詳細

今回発売された「WORKERS'BOX MINI」の詳細です。

f:id:Pi-suke:20180627194446p:plain:w200
WORKER'S BOX MINI

  • 本体外寸 : W65 x H96 x D14mm
  • 本体内寸 : W57 x H93 x D11mm
  • 収納 : 名刺最大35枚
  • 価格 : 799円(3冊セット)

サイズについて

一般的な名刺サイズは、幅55mm x 高さ91mmですが、内寸には上下それぞれに2mm大きくなっています。
内寸はきっちりした名刺サイズではないで、名刺の出し入れが容易に行えそうです。名刺だけではなく、会員証なども収納できそうです。

高さも考慮されており、「WORKERS'BOX」にそのまま収納することができるようになっています。
そのため、例えば展示会とかに行った時に交換した名刺を「WORKERS'BOX MINI」に収納して、展示会の資料を「WORKERS'BOX」にしまって、一緒に「WORKERS'BOX」に入れて保管するなんてこともできます。

MINI ならではの工夫も

「WORKERS'BOX MINI」は手に収まるサイズなので、蓋の開閉が行いやすいのか気になりますが、上下に指を引っ掛けることができるようになっています。

f:id:Pi-suke:20180627194432p:plain:w200
MINI ならでは、このツマミは便利そう

「WORKERS'BOX」には無い工夫です。MINI だとこの引っ掛かりが無いとスムーズに開け閉めに苦労しそうですが、これならスムーズに開け閉めできそうです。

 

「WORKERS'BOX MINI」は別に名刺や会員証だけでなく、デスク上で散らかりやすいゼムクリップなどの小物を収納するのにも使えます。

f:id:Pi-suke:20180627194439p:plain:w200
名刺以外にも小物の収納にも使えます

使い方はあなた次第

標準の使い方の名刺管理に使うも良し、ゼムクリップなどの小物の収納に使うも良し。
HI MOJIMOJI さんのHP には、誕生秘話から使い方まで対談形式で紹介されています。気になった人は、ぜひ以下のサイトをご確認ください。

www.hi-mojimoji.com

www.hi-mojimoji.com

www.hi-mojimoji.com  

「WORKERS'BOX MINI」は別に名刺や会員証だけでなく、デスク上で散らかりやすいゼムクリップなどの小物を収納するのにも使えます。
デザインがシックな感じなので、デスクに置いておいてもオシャレな空間を演出できそうです。

パッケージも3冊セットなので、名刺管理だけではなくゼムクリップなどの収納するなどして使い分けできるようになっています。「WORKERS'BOX」も何冊か使って初めて本領を発揮するので、このパッケージはとても嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。