(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

見た目マッチ箱な付箋「マッチ箱付箋」

ちょっと人とは違う付箋を使いたい人にお勧めな付箋が、春光園さんの「マッチ箱付箋」です。
f:id:Pi-suke:20170908092057j:plain
マッチ箱 付箋|付箋|製品一覧|春光園

見た目、まんまマッチ箱です。

今の若い子にマッチ箱といっても、ピンとこないかも知れません。昭和50年代生まれの僕の世代ぐらいがギリギリなのかな・・・
以前はよく喫茶店や飲食店で、店名が記載されたマッチが置いてあって、持ち帰り自由だったんですね。
今だとマッチ箱に変わり、ショップカードになっていますが、一昔前はショップカードなんて洒落た物では無くマッチ箱だったんです。

そんな昭和な懐かしい雰囲気をそのままに、マッチの変わりに付箋を入れたのが、春光園さんの「マッチ箱付箋」です。
f:id:Pi-suke:20170908092125j:plain
またマッチ箱のデザインも古めかしく、ザ・昭和っという感じです。マッチの擦る側面のヤスリの部分も再現されており、「マッチ箱付箋」では爪研ぎのヤスリになっています。


会社のデスクに置いておいたら、年配のオジサマがきっと反応するんじゃないかな。
ちょっと最近は見掛けなくなったマッチ箱という古いデザインを、付箋とコラボさせるなんて洒落てます。

「マッチ箱付箋」は箱に付箋が入っているので、ペンケースに入れていても付箋がビラビラすることも無いので、持ち運びにも適しています。

ちょっと人とは違う・どこか懐かしい雰囲気の「マッチ箱付箋」お一つどうでしょう。
「マッチ箱」という最近見掛けなくなったアイテムですが、付箋とコラボすれば新たなノベリティとして復活しないでしょうかね。


春光園 メモ MAMIMU.MEMO 和紙 和モダン 5個 SMN-1001T

春光園 メモ MAMIMU.MEMO 和紙 和モダン 5個 SMN-1001T