
カクかく

あなたの好きな・お気に入りの文房具はなんですか?

パラレルペンでカリグラフィーに挑戦

文房具 筆記具

カリグラフィーってご存じですか?

Wikipedia で調べてみたら、こんな説明です。

西洋や中東などにおける、文字を美しく見せるための手法。

結構企業ロゴなんかも、カリグラフィーで書かれていたりします。

また、一時期話題になった以下の動画で描かれているのもカリグラフィーです。


Custom Namiki Falcon Resin Fountain Pen HD

これ、注意してください。
この万年筆は、PILOT さんのCustom Namiki Falcon という製品。
国内ではELABO という商品名ですが、タイトルにもあるCustom がくせ者で、Falcom やELABO を購入しても、動画と同じことは無理ですからね。
あんなにペン先を開いたらペン先が変になるだろうし、カリグラフィーをしたいならそれ用のペンを使うべきだと僕は思っています。

 

じゃぁカリグラフィーしたいと思ったらどうしたらいいのか。
同じくPILOT さんから「パラレルペン」という製品が発売されています。
このペンなら、カリグラフィータッチの文字やイラストが書けちゃいます。

www.pilot.co.jp

 

以下の写真は、僕がちょこっとカリグラフィーちっくな文字を練習した結果です。

f:id:Pi-suke:20161024190830j:plain

(写真が縦なっていないのはご愛敬で

ちょっと練習するだけで、それっぽく書けちゃいました。

普通の筆記具とはかなり違った描き方をするので、新鮮で面白いですよ。