(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

エナージェルって書きやすいし速乾で気持ちいです

僕が文房具に興味を持つようになったきっかけは入社後に支給されたボールペンの書き味があまりに酷くて、自分でボールペンを用意しよう。と思ったことがきっかけです。
ひどいと言っても、一般的な油性ボールペンなんですけどね。

ボールペンなら1本100円程度なので、何種類か購入して色々試してみて、一時期愛用していたのがぺんてるの「エナージェル」です。

先日改めてこの「エナージェル」を使ってみたところ、改めて良いな〜と思いましたので紹介しますね。

エナージェル シリーズ

エナージェルと言っても、いくつかラインナップがあります。

f:id:Pi-suke:20180907212109p:plain:w300

www.pentel.co.jp

  • エナージェル
  • エナージェル クレナ
  • エナージェルフィログラフィ
  • エナージェル多機能ペン2+S
  • エナージェル3色ボールペン
  • ノック式エナージェル
  • エナージェルユーロ
  • エナージェル・エックス

かなりのラインナップですね〜
デザインのオシャレなものもあります。

エナージェルの何が良いの?

書き味滑らか

ゲルインキなので、書き味が滑らかです。
僕の感覚ですが、他のゲルインキよりもエナージェルは滑らかな筆記感だと思います。
水性ボールペンの書き味に近いです。

発色が良い

油性ボールペンよりも発色が良いです。
ここまで発色が良いと書いていて気持ちがいいです。

速乾性抜群

ゲルインキなのですが、速乾性が抜群にいいです。
書いた直後に指でなぞっても、汚れることはありません。

速乾性が抜群な理由は、どこかのサイトで読んだのですが、通常のゲルインキはインキが横に染み込んでいくのですが、エナージェルは垂直に沁みていくためだそうです。

裏写り・裏抜けしない

エナージェルは発色が良くて、インキが垂直に沁みていくのに、裏写りや裏抜けが気になったことがありません。

裏写りや裏抜けするとがっかり感半端ないですよね。でもエナージェルはそんなことがないんです。

筆記する紙に左右されるので、全ての紙で裏写り・裏抜けしないかはわかりませんが、あくまで僕が使用してきたノートや紙では裏写り・裏抜けはしてないです。

 

こんな人にオススメ

  • 滑らかな書き味のボールペンを探している人
  • 左利きで書いた文字が掠れて気になる人
  • 速乾性のボールペンを使いたい人

かなり気持ちのいい書き味だと思います。それに速乾なので書いた直後に手が触れても文字が掠れることがありません。 ENER 200円程度なので、今使用しているボールペンに不満がある人は、一度使ってみることを勧めます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。