まさかの商品化「円周率ノート」
文房具メーカのKING JIMさんが、今年の3月14日にTwitterでこんなつぶやきをしていました。
3/14は「円周率の日」でもあるということで、「円周率ノート」をご紹介します。
— キングジム (@kingjim) 2017年3月14日
罫線がよく見ると円周率になっていて、314日ほど使用すれば(多分)自然と円周率が身につく、314円の商品ですが、残念ながらボツになりました。 pic.twitter.com/kf7f1MAJnn
そうしたら、KING JIMさんも驚きの一度ボツになったものが、LOFTさんがまさかの商品化してくれました。
いまだに理解ができていないのですが、この円周率ノート…
— キングジム (@kingjim) 2017年6月19日
\本当に商品化したぞーーーーー!!!/ pic.twitter.com/KpRDCcrGHK
まずはロフトネットストアで明日(23日)から販売が開始され、7月上旬から全国のロフトで販売されます。
loft.omni7.jp
表紙が2色展開されるが、黒板にチョークで書いたようなデザインと、ノートに板書したようなデザインだ。
写真で確認しただけだですが、なかなか洒落ている。
それにこの「円周率ノート」の最大の特徴である罫線が、円周率(3.141592653・・・)で書かれている。
めっちゃ面白い。面白いけど、ネタ的側面が強いので商品化してもどれだけ売れるか考えるとボツになるのも頷ける。そんなネタ的側面が強いにも関わらず、LOFTさんは商品化するとは強気だ。
Twitterのフットワークの軽さから、いくつか実際に商品化されているが、この「円周率ノート」もSNSを通じてメーカとユーザの距離が縮まったために、ニーズが表面化さたために商品化されたのだろう。まさにSNSがもたらした産物だ。
今後もSNSがきっかけで、どんどん面白い商品が生まれてくるんでしょうね。