(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【ISOT】第26回 日本文具大賞 発表

昨日、今年の日本文具大賞の「機能部門」「デザイン部門」のそれぞれ、各5賞品が発表されました。
www.isot.jp

「機能部門」

製品名 社名
エクスシザーズ カール事務機
トガリターン手動鉛筆削り ソニック
スライドカッター ハンブンコ プラス
クリップファイル LIHIT LAB.
zeit VektorミーティングボックスA4 レイメイ藤井

「デザイン部門」

製品名 社名
tete 啓文社印刷工業
びわこテンプレート コクヨ工業滋賀
ブロッククリップ デザインフィル
あなたの小道具箱(各4色) ぷんぷく堂
"Jurassic Book" の本 PAPER ART VIET LLC


グランプリの発表は、ISOT初日の7月5日(水)に行われます。
どの賞品がグランプリを受賞するのか、非常に気になります。

この日本文具大賞ですが、公式サイトから抜粋すると

機能面・デザイン面それぞれにおいて、その年のもっとも優れた文具に贈られるアワード
2016年7月9日以降に発表された文具の新製品・リニューアル製品の中から10製品を選定、機能部門/デザイン部門を設け、優秀賞・グランプリを決定します。

ということです。
昨年のISOT閉会後に発表された文具が対象なんですね。

この日本文具大賞を受賞すると、すっごい注目度が高まって、文具店なんかだと特設コーナーが出来たりします。


これから10回に分けて、それぞれの製品を紹介していこうと思います。