(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【文房具コンシェルジュ】幼児向け文房具「透明くれよん」

先日、友人からの依頼にやっと回答が出来ました。
まだ購入されていないので、実際の使用感は解りませんが・・・


今回の相談者は、相も変わらず学生時の友人です。
相談内容は、幼児向け文房具が欲しいとのことです。
今回はめちゃくちゃハードルが高かったです。

なぜなら、僕は独り者なので幼児向けという時点で、どういう物が良いのかサッパリです。
さすがにハサミとかはまだ早急でしょうから、筆記具に絞ったところで何をオススメして良いのか結構悩みました。

そして回答した文房具は、KOKUYOさんの「透明くれよん」です。
www.kokuyo-st.co.jp
f:id:Pi-suke:20170612103407j:plain


ポイントは、
- 原料が化粧品にも使われているので安全
- 汚れが手に付きにくい
- 透明なので下絵が残り、重ね書きで1つの絵で長く遊べる
- 透明オイルゲルの滑らかな書き味


1・2点目は、やっぱり幼児なので安全性が気になるでしょうし、どうしても手が汚れることもあるでしょう。そういった点を解消できます。
3点目は、通常のクレヨンでは一度色を塗ってしまうと、下絵が見えなくなってしまい、大量の下絵を用意する必要があります。
でも透明くれよんなら、色を塗っても透明感があるので下絵が見える状態なので、何度も重ね塗りして真っ黒になるまで1枚の下絵を使えるのでは無いでしょうか。
きっと塗り絵の下絵を探すだけでも、お母さんは大変でしょうから、ちょっと手助けになれば幸いです。
最後の書き味については、幼児には関係ないでしょうが、一緒に遊ぶであろうお母さんに昔のクレヨンとの違いに驚いて貰えるポイントかな。



本当に今回の幼児向け文房具は悩みました。
特別に幼児向けとして売り場コーナーがあるわけも無く、幼児が使う文房具が想像出来なかったんですね。
幼児 = お絵かき・塗り絵という安直な点ではありますが、満足していただけたようなのでホッとしました。