カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

滋賀テンプレートの第三弾「戦国テンプレート」

コクヨ工業滋賀さんはCampusノートをはじめとするコクヨの紙製品の大半を製造している会社さんなのですが、たまに愛が溢れることがあるようです。
今回も滋賀愛が溢れると言うか、もはや暴走しちゃったのか?と思うような商品の発表がありました。

それはReEDEN(リエデン)シリーズの「びわこ文具」の滋賀テンプレートシリーズ(既存は「びわこテンプレート」「とび太くんテンプレート」)の第三弾です。

戦国テンプレート

f:id:Pi-suke:20190325211542p:plain:w300
戦国テンプレート

プレスリリース

製品情報

  • 発売日:3月29日(金)
  • 価格:400円(税別)

滋賀県県内の主要文具店はじめ観光地のお土産売り場、コクヨショーケースで発売されます。滋賀県以外は、コクヨショーケースが一番入手しやすいかと思います。
※ 3月30日(土)から4月1日(月)までKITTE地下1階東京シティアイで開催の「コクヨハク2019」でも販売いたします。

製品特徴

型抜きされたアクリル素材でできたテンプレートです。
「戦国テンプレート」と言うことで、滋賀県の旧国の近江にゆかりのある戦国 武将の石田三成浅井長政井伊直政織田信長明智光秀の家紋や、「陣形」や「兵」などが型をなぞれば描けると言うものです。

f:id:Pi-suke:20190325211537p:plain:w300
使用例

家紋は回転させる必要がありますが、30mm四方の家紋が描けるようです。

 

第二弾の「とび太くんテンプレート」が発売された際に、右端のインデックスから第三弾が発売されることを楽しみにしていたのですが、まさか「戦国テンプレート」とは正直驚きました。
正直、シリーズが進むほどに使用難易度が上がっている気がしないでも無いですが・・・

滋賀県に遊びに行った際に、文房具好きの人へのお土産としてはこの滋賀テンプレートシリーズは最適だと思います。
文房具メーカーがご当地をイメージした商品を作ると、お土産になりますからね。ご当地のゆるキャラのボールペンなどはありますが、それとは一線を画したお土産ですよね。

第一弾の「びわこテンプレート」第二弾の「とび太くんテンプレート」と購入しているので、今回の「戦国テンプレート」も購入しますがどうやって使おうか・・・と今から悩んでいます。
ここは色物文具専門家であり、幼少期に滋賀県に住まれていたブング・ジャムの きだてたく さんに有効的な使い方を教えていただきたいです。

滋賀テンプレート第一弾「びわこテンプレート」の紹介記事

pi-suke.hatenadiary.jp

滋賀テンプレート第二弾「とび太くんテンプレート」の紹介記事

pi-suke.hatenadiary.jp

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。