(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

ロングセラーの文具に焦点を当てた「惚れぼれ文具」

文房具界隈には、文具王の高畑さんをはじめ著名な人が多くいらっしゃいます。
幸いなことに、今まで色々な機会に直接お会いしてお話ししたりしてきました。
でもまだ逢いたいのに逢えていない人がいます。その筆頭は、文具ライターの小日向 京さんです。

彼女は「趣味の文具箱」のメイン執筆者の1人です。
そして過去には、NHKの「さし旅」やTBS「マツコの知らない世界」に出演されています。

もうね、めちゃくちゃ逢いたいです。
僕は筆記具の中で何が一番好き?と聞かれたら、「鉛筆」と即答します。そんな僕にとって、彼女は僕の中で鉛筆界のアイドルなんですよ。

そんな彼女が何冊目かな?本を出版されます。

惚れぼれ文具 使ってハマったペンとノート

惚れぼれ文具 使ってハマったペンとノート

惚れぼれ文具 使ってハマったペンとノート

商品説明を引用しますね。

商品説明

小日向 京さんによる商品詳解+私的視点+ノウハウを詰め込んだ「愛用文具の魅力と使いこなし」のエッセイ。
マニアックな文具を紹介することが本書の目的ではなく、ロングセラー文具を中心にそれぞれの魅力や活用法を語りつくす内容となっております。

■本書で紹介する愛しき文具たち■

<書くもの>
ペリカン スーベレーンM800・パイロット カスタム845・プラチナ万年筆 #3776センチュリー・中屋万年筆十角ツイスト・パイロット ブルーブラックインク・カランダッシュ エクリドール ボールペン・モンブラン マイスターシュテュック164・ぺんてる ボールぺんてるパイロット フリクションライト・ステッドラー テキストサーファー ゲル・ぺんてる筆・ぺんてる 筆タッチサインペン ・テッドラー マルス テクニコ 芯ホルダー780C・三菱鉛筆 ハイユニ・トンボ鉛筆 モノ100・ファーバーカステル伯爵コレクション パーフェクトペンシル三菱鉛筆 赤青鉛筆・中島重久堂 鉛筆削りNo.531S・カール事務器 エンゼル5
<紙もの>
・システム手帳 アシュフォードM5・NOLTY能率手帳ゴールド・ライフ マージンノート・ロイヒトトゥルム1917ノート・あたぼう 飾り原稿用紙・コレクト 情報カード・榛原 蛇腹便箋・鳩居堂 シルクはがき・mt マスキングテープ【本の内容】

この本のポイントは、マニアックな文具ではなく、ロングセラーの文具が中心になっていることです。
マニアックな文具だと興味を持っても、実際に手にすることが難しいことが多々ありますが、ロングセラーの文具なら手にしやすいです。

ちなみに「書くもの」の半分くらいは所有しています。
中でも「ファーバーカステル伯爵コレクション パーフェクトペンシル」は僕も愛用していて、これが無い生活は想像できません。

雑誌などで最新の文房具を紹介する記事はあるのですが、ロングセラーの文具を中心に魅力や活用法を紹介している本はちょっと少ないんじゃないかな?
多くの人に長年愛されているロングセラーの文具の魅力を改めて知る良い機会になることでしょう。

 

「趣味の文具箱」の小日向さんの記事は、毎号楽しみに読んでいるのでこのエッセイはほんと楽しみです。特に「私的視点」なんて楽しみすぎます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。