(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

第8回OKB48選抜総選挙結果詳細

お願い:以降のデータの二次利用は事前に連絡をお願いします。無断利用は固くお断りします。

先日、第8回OKB48選抜総選挙の結果が発表されました。

f:id:Pi-suke:20181002195224p:plain:w300

sugobun.com

今年も第1回からずっと第1位のジェットストリーム スタンダードが8連覇という結果に終わりました。

今日は握手会を主催したので事務局から投票の詳細のデータをいただきましたので、そのデータからちょっと傾向をみてみようと思います。

投票総数は2,247票で内訳は以下の通りです。
握手会:1,186票
Web投票:1,061票 今回初めてWeb投票を握手会の票数が上回りました。

男女比の割合は、以下の結果になりました。

f:id:Pi-suke:20190122205045p:plain:w300
投票総数男女比

f:id:Pi-suke:20190122203534p:plain:w300
握手会男女比

f:id:Pi-suke:20190122205042p:plain:w300
Web投票男女比

年代別男女比をみてみましょう。

f:id:Pi-suke:20190122203521p:plain:w300
握手会・Web投票年代別男女比

f:id:Pi-suke:20190122203525p:plain:w300
握手会年代別男女比

f:id:Pi-suke:20190122203530p:plain:w300
Web投票年代別男女比

総数では女性の方が若干多いのですが、握手会では女性が圧倒的に多く、Web投票ではほぼ同じ割合でした。

握手会では、実際に会場でボールペンを試筆して選ぶため、握手会の投票結果を詳細に見てみました。

握手会トップ10

順位 製品名
1 ジェットストリーム スタンダード
2 ジェットストリーム プライム
3 サラサクリップ
4 水性ボールペン CELSUS
5 ジュースアップ
6 サファリ ローラーボール
7 エナージェル インフリー
8 サラサドライ
9 筆ボール
10 ドクターグリップ Gスペック

握手会男性トップ10

順位 製品名
1 ジェットストリーム スタンダード
2 ジェットストリーム プライム
3 サファリ ローラーボール
4 水性ボールペン CELSUS
5 サラサクリップ
6 ジュースアップ
7 エナージェル インフリー
8 ZOOM 505 水性ボールペン
9 筆ボール
10 サラサドライ

握手会女性トップ10

順位 製品名
1 ジェットストリーム スタンダード
2 サラサクリップ
3 ジェットストリーム プライム
4 ジュースアップ
5 エナージェル インフリー
6 水性ボールペン CELSUS
7 サラサドライ
8 筆ボール
9 ドクターグリップ Gスペック
10 サファリ ローラーボール

 

ジェットストリームは、男女共に強い支持がありました。
男性は3位・4位に水性インキがランクインです。ゲルインキよりも男性は水性インキのヌラヌラな筆記感が好みなのでしょうか。
女性はサラサやジュースアップのような、ゲルインキが上位にランクインです。

握手会とWeb投票のギャップ

握手会は実際に会場で該当のボールペンを実際に試筆するので、初めてみるボールペンや普段使わないボールペンなど予想外の出会いがあります。

Web投票では27位なのに握手会では6位と非常に大きさな差があったボールペンがあります。
それはサファリ ローラーボールです。

サファリ ローラーボールは、毎年限定カラーが発売されるほど根強い人気のある筆記具です。筆記具好きなら、1本は持っているのでは?と個人的に思っています。
デザインもシンプルながらオシャレなのですが、グリップ部が三角形になっており握りやすい形状です。

日本人には水性インキはなかなか馴染みがないかと思います。
水性インキのボールペンは、インクの乾燥を防ぐためにキャップ式ですし、同じボール径でも油性インキやゲルインキより太くなりがちです。そのため漢字のような画数の多い文字を書くのには、それなりの文字の大きさになってしまいます。
そのため筆記具売り場でも、水性インキのボールペンは他のインキのボールペンに比べて取り扱い数が少ないのが現状です。
握手会で実際に筆記してみたら、万年筆のようなヌラヌラとした筆記感が高い支持に繋がったのではないでしょうか。

 

今回初めて握手会の投票数が、Web投票の票数を上回りました。
10代・20代で全投票数の半数なので、もう少し年代の偏りがなくなると油性インキももう少し上位に来るんじゃないかな?と思います。

本年も選抜総選挙の開催が予定されています。
また10月か11月かわかりませんが、名古屋でも握手会を開催します。その際にはぜひ握手会にご参加ください。
個人的にはゼブラから年末に発売された「ブレン」がノミネートされた際に、どこまで上位に食い込むのか気になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。