カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

鉛筆のような外観の万年筆「Kaweco SPECIAL FP」

先日参加した万年筆のイベントで、非常に多くの万年筆を見て実際に試筆したのですが、その中で僕の感性にあった万年筆がありました。

Kaweco はドイツの筆記具メーカーで、軸の短い万年筆などオシャレなデザインの万年筆を発売されています。

今回は先日入手したKaweco SPECIAL Fountain Penを紹介します。

Kaweco SPECIAL Fountain Pen

f:id:Pi-suke:20190101205943j:plain:w300
Kaweco SPECIAL FP

製品情報

  • インク供給:カートリッジ / コンバーター
  • ペン先:ステンレス
  • 字幅:EF / F / M / B / EB

※ペン先はMが付いているのですが、それ以外のペン先を使いたい時は、修理扱いで一度発送する必要があるそうです。

製品特徴

f:id:Pi-suke:20190101205918j:plain:w300
鉛筆のような外観

外観は鉛筆のようなストレートな八角形です。
軸の太さは鉛筆よりも若干太めですが、鉛筆のような外観の万年筆です。 八角形なので、ペンクリップがなくても卓上で転がることはありません。

f:id:Pi-suke:20190101210048j:plain:w300
キャップも後ろにくっつきます

またキャップはペンの後ろにつける事ができるようになっています。
鉛筆よりも若干太めの軸なので、大人の手でも持ちやすい軸の太さだと思います。

首軸と胴軸の間にOリングが組み込まれています。
Oリングにより、胴軸からの液漏れを防ぎ、キャップとの気密性を高めていると思います。
また八角形のボディとキャップの面を揃えるのは手動なのですが、このOリングにより、面を揃えるのは容易に行えるようになっています。

標準ではペンクリップはありませんが、別売りで用意されているそうです。
ペンケースに収納しているので、ペンクリップが無い事による不自由さはありません。

 

まるで鉛筆のような外観の万年筆で、気軽に使えてとても良いです。
細身の万年筆を使ってみたいという人には、お勧めできる一本です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。