(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

ありそうで無かった消しゴム「磁ケシ」

登録している文房具に関する情報のメーリングリスト(文マガ)に興味深い消しゴムの情報がありました。

f:id:Pi-suke:20180910202843p:plain:w300
磁ケシ
www.nichima.co.jp

クツワさんから発売される「磁ケシ」という消しゴムです。

磁ケシ

  • 発売時期:2018年11月
  • 価格:280円(税別)

製品特徴

「磁ケシ」は消しゴムに「鉄粉」を混ぜてできた消しゴムです。
そしてスリーブの底にネオジウム磁石を内蔵し、磁石をON / OFF を切り替えることで、消しクズが磁石にくっついて集めることができるというものです。

ネオジウム磁石をON にすれば消しクズをまとめて集めることができて、OFF にすれば磁石に集まっている消しクズを捨てることができます。
これなら細かな消しクズも手で集める必要がありません。

 

イメージとしては、砂場に磁石を入れると砂鉄が集まるのと同じです。
確かに消しクズの細かい物を集めようとすると、結構手間が掛かりますよね。
ネオジウム磁石なので、磁力は強力なので細かな消しクズも集めることができるでしょうね。

でも、1つ気になるのは、「鉄粉」を消しゴムに混ぜることにより、紙を痛めることはないのかな?ということです。
まぁ目に見えるほどの大きさの「鉄粉」ならば、その可能性もあるでしょうが、きっと視認できないくらい細かな「鉄粉」ならば問題ないのかな・・・

なんにせよ、今までありそうで無かった消しゴムが11月に発売されます。
鉛筆好きとしては、その相棒である消しゴムも当然好きなので、発売されたら購入しようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。