カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

う○この次は「はげ」ドリル?

先日何気なく本屋さんを徘徊していたら、「トレンディエンジェルのハゲラッチョ かん字ドリル」なる物を見つけた。

どう見てもちょっと前に話題になった「うんこドリル」を意識した物だ。
気になって中をみてみたが、思わず吹き出してしまった。はげネタは身に詰まるがw

Amazon の内容紹介を引用する。

小学生に人気ナンバーワンのお笑い芸人・トレンディエンジェルと漢字ドリルがまさかのコラボ!
子どもたちに楽しく漢字を学習してほしいことをいちばんに考え、トレンディエンジェルの最強ネタ「若はげネタ」を中心とした例文を「さいとうさん」と「たかし」に考えてもらいました。
日本一ゆかいな例文に加えて、1字ずつ書き順どおりに指でなぞる練習、繰り返し書く練習、文のなかで使う練習のステップなど、効果的に漢字を学べるドリルになっています。
同時発売の『1年生用』『2年生用』ともに新学習指導要領に則り、各学年で学ぶすべての漢字が「ハゲラッチョ」な例文として登場(1年:80漢字240例文/2年:160漢字480例文)。
さらに、子どもたちが大喜びするトレンディエンジェルの写真とイラストのシールも付いています。
子どもが自分から勉強してくれない、なかなか漢字を覚えてくれないとお悩みの親御さんも、この「ハゲラッチョ」なドリルで楽しく勉強するお子さんの姿をきっと見ることができるはずです!!

 

バラエティ番組どころかテレビをあまり観ないので、トレンディエンジェルさんも数回しか観たことがないが、はげネタで笑いを取っているのは記憶している。
このトレンディエンジェルが小学生の低学年にどれほど人気があるのか、さっぱりだが、うんこドリル同様に子供はこういうネタが好きだろうなと思う。

そんなことを思いながら内容にみては思わず吹き出したのだが、改めてみてみるとなんと言語学者の金田一秀穂先生の監修になってるじゃないですか。(実際どれほど監修として携わられたのか不明ですが。)

ただ漠然と漢字の書き取りをするよりは、テレビで観て聴いている音を漢字にする方が、幾分良いのだろうと思う。思うけど、なんだかスッキリしない気持ちもあります。

Amazon で検索したら、これだけじゃなくてこんなのもありました。

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字

吉本新喜劇のギャグがいっぱい ちくび書きとりドリル (ヨシモトブックス)

吉本新喜劇のギャグがいっぱい ちくび書きとりドリル (ヨシモトブックス)

何ともすごい世の中だと実感する夏休みです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。