カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

もしもの時に家族をつなぐ「シルバーファイル」

社会人になって両親と同居されている方も、別々に住んでいる方も、自分の両親の大事な書類がどう管理されているか知っていますか?両親に限らず祖父母など年輩の方に万が一のことがあった時に、重要な書類を探すことに四苦八苦しそうではないですか?そうならないためにも、年輩の家族が元気なうちに、しっかりと重要な書類を整理しておきたいですね。

重要な書類というと、年金手帳や銀行通帳に銀行カード、それに生命保険などの契約書など種類も多く、サイズもまちまちです。そんな色々なサイズの書類を一括管理できるファイルがISOT で紹介されていました。それは、WORLD CRAFT さんの「シルバーファイル」です。

商品紹介

www.w-craft.com

f:id:Pi-suke:20180722184856p:plain:w300
もしもに備えて「シルバーファイル」

サイズ:約 W257mm × H316mm × D37mm
価格:¥1,500(税抜)

外観はA4ファイルですが、この商品の素晴らしいのが中のポケットのファイルです。ポケットは全部で5種類あります。

f:id:Pi-suke:20180706102424j:plain:w300
様々な大きさの書類類に対応

そしてそれぞれのポケットには、フタがついていて、中に収納した書類が落下することを防いでくれます。

f:id:Pi-suke:20180706102444j:plain:w300
それぞれのファイルはフタ付きです

各種書類を収納するだけでなく、簡易のエンディングノートも付いています。
もしもの時のために、記入することができるようになっています。

2段ポケット

2段ポケットには、A4三つ折りの書類や不定形な大きさの手帳が入ります。
そのポケットが両面1ページで、合計4ポケットです。

3段ポケット

3段ポケットには、通帳が合計で6冊入ります。
それぞれのポケットは取り出ししやすいように、真ん中に穴が開いている上に斜めカットがされています。

カード用ポケット

カード用ポケットには、カードが16枚入ります。
銀行カードや診察券などカードサイズのものは色々ありますよね。それらを一括で保管できます。

フタ付きA4ポケット

A4ポケットは、4ポケットあります。
それぞれのページには、コピー用紙が10枚程度収納が可能となるマチがついています。

チャック付きポケット

チャック付きのポケットは1ページあります。
上記の規程のサイズのものに入らないものもあります。そういったものもしっかりと収納できます。

 

一昔前と違って、親と同居している人も少なくなっているかと思います。その人の大切な書類などを一括管理しておくと、もしもの時があっても安心だと思います。
大切な書類は様々な大きさの書類がありますので、なかなか一括管理することは難しいですが、このファイルなら様々な大きさの書類を保管することができます。このファイルにまとめておいて、あとはこのファイルのことを家族に伝えておけば、もしも何かがあっても大丈夫ですよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。