カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

内側に記載できるシール「Piani」

ISOT でひときわ賑わっているブーストいえば、NEXT Switch さんです。

今年も素敵なメーカーさんが集まっていたのですが、その中で「おっこれはいいね〜」とFacebook なら「超イイね」ボタンを選択するメーカーさんが居ました。

それはタカクラ印刷さんで、「Piani」という商品がなかなか良かったです。

f:id:Pi-suke:20180706111127j:plain:w200

よくある手帳に貼るシールなのですが、これ輪郭のみがシールになっているんです。
なのでよくみてみるとシールの中に文字が文字が書き込めるようになっています。
大きさもマンスリーページでも使えるほどの小さなサイズです。

f:id:Pi-suke:20180706111135j:plain:w200
マンスリーページにも貼れる大きさ

f:id:Pi-suke:20180706111923j:plain:w200
シールの内側に書き込みできます

近年は超極細のボールペンが発売されているので、これくらいの大きさのマスでも難なく記載することが可能です。
そして展開されている色が、ゴールド・シルバー・ホロピンクというとっても目立つものばかり。
これなら大事な要件が埋もれることがありません。

手帳に可愛く描きたいけど、絵心が・・・とかどうしたら可愛くなるのか・・・と気にしている人にはぜひ使って欲しいです。
まずはこのシールを使って可愛くデコることから始めましょう。このシールを使えば可愛く記載するということが簡単にできます。それが習慣となれば、次第に自分で簡単な吹き出しを書いてみたりとなれば、当初の気がかりは何処へやら。となるのではないでしょうか。

使い方はとっても簡単

f:id:Pi-suke:20180711202451j:plain:w200
使い方
転写シールのように、使いたいシールを取り外して、貼りたい場所にシールを押し付けるだけです。

気になったデザイン

f:id:Pi-suke:20180711202421j:plain:w200
限られた手帳サイズでは略語ですよね

便利なのが、略語で表記することを勧めているんです。
例えば「msg」(メッセージ)、「MTG」(ミーティング)、「ETA」(到着時間)、「APP」(予約)などです。
手帳の限られたスペースに記載するのに略語は便利です。それをアシストしてくれるんですね。

あと可愛いのが、顔マークです。

f:id:Pi-suke:20180711202405j:plain:w200
顔マークのシール

これあえて口の部分はシールになっていないそうです。後から利用者が描いて表情を表せられるようになっているんです。なかなか秀逸です。
これも先に書いた通り、枠のみがシールになっているからできることです。

 

デジタルが普及して便利ではありますが、いつでも取り出せばすぐに確認できるアナログ手帳は無くならないと思います。
そんな手帳だからこそ、可愛く使いたい。というニーズは廃れることなく、個性を発揮したい人が増えた今だからこその商品だと思います。
OEM生産が可能とのことなので、手帳業界の人には嬉しいシールなのではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。