カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

ゼブラの秘密が明らかになる「ゼブラ完全ガイドブック」

ゼブラさんといえば、「ハイマッキー」や最近だと「サラサ」や「デルガード」など優れた筆記具を世に生み出している。

油性ペンの「ハイマッキー」を使ったことが無い。という人は少数では無いだろうか。意図せずに、実は使っていた。ということが多いと思う。

ゼブラさんは「サラサ」や「エマルジョンボール」のボールペン、折れないシャープペンシルの「デルガード」や「シャーボ」のようなシャープペンシル、「ハイマッキー」や受験や試験のお供の「チェックセット」などのマーカーといった筆記具に特化したメーカーさんです。

そんなゼブラさんは今年で創業120年とのことです。(創業は明治30年

筆記具メーカーのゼブラさんの「完全ガイドブック」が8月1日に実務教育出版から出版されるそうです。100ページで、税抜1,600円とのことです。

ゼブラ完全ガイドブック

ゼブラ完全ガイドブック

著者はなんと「ゼブラ株式会社」です。

気になる内容は・・・

発売元の実務教育出版さんのページには、

jitsumu.hondana.jp

●巻頭インタビュー
女優として活躍する三吉彩花さんが語るサラサ愛、累計2000万部を超える大ヒット漫画「宇宙兄弟」の作者・小山宙哉さんが実際に漫画で使用したペンの紹介など内容盛りだくさん!

〜ゼブラの大人気商品の良さをたっぷり紹介〜
●ゼブラの大ヒット商品「サラサ」
46色を持つサラサの魅力をユーザーが語る!
さらに「気持ち診断つき」なので、あなたに合うカラーが必ず見つかる!
ほかサラサ達人の真似したくなる使い方など。

●超ロングセラー商品!誰もが知る「マッキー」
誰かに話したくなるマッキーの裏話大公開!
実はこんなこともできるんです! 用途で使い分けるマッキーファミリーのススメ。

●「芯が折れない」画期的商品「デルガード」
「安心してシャープペンを使って欲しい」そんなゼブラの願いから生まれたデルガードの、約5年かけた長く険しい道のりに迫る!

●他にはない淡い色合いでファン急増!「マイルドライナー」
ファンによるスペシャル座談会!
ビジネスでもイラストでも使える「マイルドライナー」の魅力とは!
色見本の作り方つき♪

ほか、憧れの多機能筆記具「シャーボ」の誕生秘話、漫画家への徹底的なヒアリングで生まれた新しい「Gペン」から見える、真摯なモノづくりの世界に迫っていく。

●ゼブラ120年の歴史!
文房具ファン必見の「ジェルビー」や伝説の「2色マッキー」など懐かし商品&お宝・珍品大公開!!

●文房具少年山本健太郎くんが描く! ゼブラ野木工場への潜入秘話♪
ファンに届くまでここまで徹底的に作っています!! ほか

とあります。
全ての章が気になりますが、特に「芯が折れない」シャープペンシルの「デルガード」の開発に迫った章は特に楽しみです。

豪華付録付き

f:id:Pi-suke:20180627205446p:plain:w200
付録の「ハイマッキー」柄の「サラサ」

大人気ジェルボールペン「サラサクリップ」に、誰もが知る油性マーカー「ハイマッキー」とレトロなデザインがかわいい「みえる・みえる」クリスタルのデザインを施した本書限定の完全オリジナルデザインのサラサ5本セット!

とこのことです。
文具好きにはたまらない付録です。これは予約して購入しなきゃです。

100ページでこれほどのボリュームをどう収録されているのか、気になりますが今から発売されるのが楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。