(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

愛用の筆記具を身近に「ぺネック」レビュー

「飾り原稿用紙」や「スライド手帳」などを発売されているあたぼうさんから、7月中旬発売予定の「ぺネック」のモニター(2名)に応募したら当選しました。

f:id:Pi-suke:20180625194106j:plain:w300
ぺネック

Facebook かな?発売前の情報から、記事を書いてしまうほどこの商品を待ち焦がれていたので、モニターと本当に嬉しいです。

ぺネックとは

簡単に説明すると、1本挿しペンケースのネックストラップ版です。

僕の鞄には10本程度の筆記具が入っているのですが、すぐに使いたいという時に鞄の中に入っていると、すぐに筆記具を取り出すことができません。
それじゃ、胸ポケットに筆記具を入れると、ポケットが筆記具の重さで引っ張られて、ポケット周りがかっこ悪くなるので、極力胸ポケットに筆記具を入れません。
そのため、僕はよくズボンのポケットに筆記具を挿しているのですが、あまり褒められた行為ではない上、万年筆などには不向きなんですよね。

でも、この「ぺネック」ならネックストラップになっているので、首から下げることができます。さらに、ストラップを外してカラビナに変更すれば、カバンやズボンに付けることもできちゃいます。

素材

ぺネックの本体は「ナイロン」で出来ています。
ナイロンなので、ペンを入れた時の滑りがとてもいいです。そしてシートベルト素材を使っているので、とても丈夫な材質です。

ナイロンなので、端からほつれたりしないか?と心配になりますが、「細巾織物」という織り方がなされており、このぺネックの大きさで織り込まれているので左右の部分からほつれてくるという心配は無用です。

大きさ

本体サイズは、全長19cm(ポケットの深さ13cm)で、幅は4cmです。

幅が4cmとのことなので、手元にある太い軸のLAMY Safariを入れてみましたが、問題なく収納できました。

f:id:Pi-suke:20180625194229j:plain:w300
ぺネック in LAMY Safari

サクラクレパスのCraft Lab 001 もこんな感じです。

f:id:Pi-suke:20180625194248j:plain:w300
ぺネック in Craft Lab 001

僕のお気に入りのGraf Von FABER CASTELL のPerfect Pencil の新品はちょっと頭が飛び出しちゃいました。

f:id:Pi-suke:20180625194305j:plain:w300
ぺネック in Perfect Pencil

ボタンやストラップ

ストラップを通しているところは、ボタンになっています。 f:id:Pi-suke:20180625194123j:plain:w300

そのため好きなネックストラップに変更できるだけではなく、カラビナに変更することもできます。カラビナに変更すれば、鞄などに取り付けることもできます。

f:id:Pi-suke:20180625194156j:plain:w300

標準で付いているストラップは、万が一ストラップが引っかかったりした場合に、紐が外れるようになっています。

カラーバリエーション

f:id:Pi-suke:20180625203416j:plain:w300
ぺネック カラーバリエーション
本体は黒のみですが、ペンの差込口のところが赤、緑、オレンジ、茶、カーキ、青、黒、紺の8色です。

 

まだ商品を手にして1日しか使っていませんが、予想通り非常に使いやすく僕のニーズに合っています。
シンプルなデザインなので、服装に左右されずに、男性・女性問わず使いやすいと思います。何より、ネックストラップとしてだけでなく、カラビナにすれば鞄にも装着できるというのは、本当に嬉しいです。

f:id:Pi-suke:20180625202859j:plain:w300

シンプルなデザインなので、こんな風に缶バッチをつけたりすることも出来ちゃいます。ISOT には、このスタイルで行こうかな(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。