カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

「びわこ文具」に新たに「びわコースター」が仲間入り

コクヨ工業滋賀さんから、ReEDENシリーズの発売10周年を記念した、『びわこ文具』に新たに「びわコースター」を追加されます。

f:id:Pi-suke:20180621204103p:plain:w200

プレスリリース

今回発売する「びわコースター」は、琵琶湖・淀川水系の風合いのあるヨシ紙をコースター原紙と合紙し活版印刷を施した、厚手の円形カードです。季節や時間で七変化する琵琶湖の表情を表現しています。
青く澄んだ空と湖やReEDENが目指すヨシで浄化された美しい楽園をイメージした、淡水(たんすい)。春に桜が湖面を彩る様子や夕照にきらめく波紋をイメージした、薄紅(うすべに)。冬に美しく枯れるヨシ原や、湖上の道、伝統の継承と切り開く未来をイメージした、黄金(こがね)。これら琵琶湖の3柄が、各1枚入りで す。滋賀旅の思い出や、お土産、メッセージカードとしてもお使いいただけるアイテムです。

製品情報

発売日:7月1日(びわ湖の日)
価格:350円(税別)
枚数:3柄各1枚

特徴

琵琶湖の形に活版印刷されています。
台紙はReEDENシリーズなので、柔らかく風合いのあるヨシ紙で手触りも気持ち良さそうです。

f:id:Pi-suke:20180621204110p:plain:w200f:id:Pi-suke:20180621204058p:plain:w200
「びわコースター」デザイン

季節や時間で七変化する、琵琶湖の色や景色・投影する願いを表現した、「淡水」「薄紅」「黄金」の3種類です。
大きさは90mmとのことなので、よくあるコースターと似た大きさなのでしょう。

購入できるのは、滋賀県内ならいくつかの文具店で購入が可能なようですが、他県だとコクヨグループ直営の通販サイトコクヨショーケースさんが間違いないでしょうね。

 

実際にコースターとして日常的に使うには、ちょっと勿体無いですね。
滋賀に遊びに行ったら、そのお土産としても最適ではないでしょうか。

僕はせっかくのヨシ紙でできているので、ここぞという時のメッセージカードとして使いたいです。

発売されたら、ぜひ購入しようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。