カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

ノートに後からページを追加「チョイタス」

勉強に限らずノートを使っていて、後からプリントや印刷物を関連するページに貼り付けたい。ということはありませんか?
僕も頻繁ではないにせよ、稀に関連する印刷物を貼りたい。けど、そのページにはすでに書き込みがあって、印刷物を貼るスペースがないことが多いです。今までは、ページの上部に糊付けして印刷物を貼り付けていました。そうすると、情報は集約されて良いのですが、後からノートを見直した際に書き込み内容がすぐに見えないので、貼り付けた印刷物をめくらなけばなりませんでした。

そういった不便を解消できるアイテムが、「キャンパス プリントをつなぐシール<チョイタス>」という商品がKOKUYOさんから6月13日(水)に発売します。 f:id:Pi-suke:20180531165107p:plain:w300

プレスリリース

商品ページ www.kokuyo-st.co.jp

以下、プレスリリース

女子中高生を対象に調査したところ、「学校で配布されたプリントをノートやルーズリーフに貼ることがある」という人が約9割いることがわかりました(※)。一方で、「プリントとプリントに関するメモが別のページになると見にくい」「プリントが後から配られて貼るところがない」といった声もあります。(※2016年6月コクヨ調べ n=111人)

今回発売する「チョイタス」は、プリントとノートをつなげるためのシールで、メモしたページの横にプリントをつなげられるので、プリントとノートが一緒に見やすくなります。シールの台紙には真ん中にミシン目が入っており、シールの半分だけをつまみ取り、ミシン目の端をノートやプリントの端に合わせることで、シールを真ん中でまっすぐきれいに貼ることができます。ラインアップは、定番4柄に加え、6月中旬より発売の「限定柄キャンパスノート<フレッシュフルーツ>」とおそろいの柄を含む数量限定6柄をご用意しました。 また、発売に合わせ、人気女子中学生動画クリエイター「1D&ゆーぽん」を起用したプロモーション動画を公開します。

ラインナップ

f:id:Pi-suke:20180531165100p:plain:w300
定番デザイン
定番デザインが4種類(限定デザインは6種類)です。
30枚セット(5枚x6種)で280円とのことです。

携帯性に優れたマスキングテープの「KITTA」と同じように、収納のことも考えられています。

使い方

f:id:Pi-suke:20180531165044p:plain:w300
使い方
台紙から切り取ると半分だけ貼れる状態になっており、左側のページになるところに貼って、その後に残りのシートを剥がして貼る。というシンプルな使い方です。

 

シールで後から貼り付けるタイプなので、ノートに限らず手帳にも使えますし、サイズの制約もありません。
ただ商品ページをみる限りメインターゲットは女子高生のようですが、同じようにノートに後から印刷物を貼り付けたい。というニーズは幅広い層にあるのではないでしょうか。
実際僕は三十路半ばですが、この商品は嬉しいです。
ただデザインが定番デザインでも若干可愛らしいので、もう少し落ち着いたデザインが発売されることを切に願います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。