カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

Japanese Blue Black 「蒼墨」

SAILOR さんから発売されている万年筆用顔料インクには、「極黒」「青墨」とありましたが、新たに「蒼墨(SOUBOKU)」が仲間入りしました。

f:id:Pi-suke:20180507185540j:plain:w300
蒼墨
www.sailor.co.jp

SAILOR さんの顔料インクは、独自開発による超微粒子顔料インクです。 この超微粒子顔料インクの特徴は、

【超微粒子顔料インクの特長】

◎水に強く、にじみにくい。

◎裏抜けしにくい。

ということです。

「極黒」は漆黒の黒で、「青黒」はブルーブラックです。

f:id:Pi-suke:20180507185959j:plain:w300
蒼墨 試し書き
でも今回発売された「蒼黒」は同じブルーブラックなのですが、印象的に日本的なブルーブラックです。 このブルーブラックは好きな色味です。

最近は茶色系統のインクを多用していたのですが、この「蒼黒」は今持っているブルーブラックのなかで一番好きな色味なので、入れ替えて使っていこうと思います。

最近、本当に各メーカーさんが多くのインクを発売されています。

自分の好きなインクを使って文字を書く。という楽しみが気軽にできるようになったので嬉しいのですが、インクが増えてインク沼からなかなか抜け出せないです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。